メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

バイト(アパレル系)の面接で受かる!よくある質問と回答例

アパレル系バイト

アパレルバイトで働きたいけれど、面接を通過できるか不安…といった悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?
特に、アパレルバイトが未経験の場合は、面接で何を聞かれるのか、どう答えれば良いのか悩んでしまうものです。

そこで、今回はアパレルバイトを夢見ているあなたのために、面接でよくある質問と、絶対に受かる回答例についてご紹介します!

アパレルバイトの面接前にしておくべき準備

アパレルバイトの面接を控えているのであれば、本番前にやっておくべき準備があります。
アパレルバイトを目指す方にとって「面接」は大きな壁といっても過言ではありません!
しかし、面接は好印象な受け答えをするだけでは不十分です。アパレルバイトの面接を受けるのであれば、それ相応の準備が必要でしょう。

アパレルバイトの面接で重要といえるのが「服装」です。一般的な面接同様にスーツで臨んでも問題はありませんが、印象を良くするためにも、応募したアパレルブランドの服装で臨みましょう。言葉にせずとも「このブランドが好き」ということを、アピールすることができます!

アパレルバイトの面接でよくある質問&回答例

アパレルバイトの面接では、どのような質問を受けることが多いのでしょうか?
ここからは、よくある質問と、絶対に受かる回答例についてご紹介します。

なぜこのブランドを選んだのか

アパレルバイトの面接で、ほぼ必ず聞かれるといっても過言ではないのが「なぜこのブランドを選んだのか」です。
アパレルブランドは無数に存在するのか、なぜこのブランドで働きたいのか、は採用側が気になる問題。適切な回答は「素材が好き」「デザインが好き」など、ブランドの好きな部分を挙げることです。
さらに、「長年このブランドの服ばかり着ている」「これからもこのブランドのコーディネートを楽しむつもり」など、個人的なことも交えると好印象になるでしょう。

接客や販売経験はあるか

アパレルバイトの面接で、比較的よく聞かれるのが「接客や販売経験」です。
そもそもアパレルは接客や販売がメインの仕事ですので、これまでに同じような経験があるかは重要なチェックポイントといえます。
過去の経験については、必ずしもアパレルである必要はありませんので、レジ打ちやイベントスタッフなど、接客・販売経験があれば積極的にアピールしておきましょう。
また、仮に接客や販売経験がない場合は、「未経験ですが、人と関わることが好き」といった回答でカバーしましょう!

ほかに好きなブランドはあるか

意外にも、よく聞かれる質問でありながら、回答に困るのが「ほかに好きなブランドはあるか」といった質問です!
この質問の意図は、単純に「本当にこのブランドが好きなのか」を調べるだけではなく、アパレルに関する知識の広さ・深さをチェックしています。
例えば、応募先のブランドと似たアパレルブランドが好きなであることをアピールできれば、「本当にこういう系統のアパレルが好きなんだな」と、採用側に納得してもらえるでしょう。
また、知っているアパレルが多ければ、「アパレルの知識が豊富」と好印象を与えることができます。
他に好きなブランドがあるか、と聞かれたときのために、いくつか他のアパレルブランドについてリサーチしておくことがおすすめです。

アパレルバイトの面接は印象の良い回答を心がけて

アパレルバイトはお店の第一線でお客様に接することになります。採用側は、お客様に好印象を与えられるようなスタッフを求めていますので、ハキハキと気持ち良く、明るい雰囲気で面接に臨むことが大切です。
現在、アパレルバイトを夢見ているあなたは、今回ご紹介した内容を参考にしながら、面接の準備を進めていきましょう。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!