メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

接客業でのアルバイト経験を上手くいかすためのコツを大公開!

接客のアルバイト経験を上手くいかすには

学生時代、接客業でアルバイトしていたら、その経験を他社や日常生活でも上手くいかしていきたいですよね。ココでは、接客業のアルバイトで学んだことを他のことに上手くいかすためのコツをお伝えします。

接客業のアルバイト経験を上手くいかすコツ

接客業でのアルバイト経験を上手くいかすには以下の点に気をつけましょう。

1.いつでも笑顔を絶やさずに

接客業をしていたときは、たとえ落ち込むようなことがあったとしても、仕事中は常に笑顔を絶やさないように指導されたのではないでしょうか。それは日常生活や接客業以外の職種に就いたときも同じ。笑顔には人を和ませる力や、相手との距離を縮ませる効果があります。同じあいさつでも笑顔でされるのと、無愛想な表情でされるのでは、全然違いますよね。好感度を上げるためにも、接客業で学んだ笑顔のスキルをさまざまなシーンで積極的に使っていきましょう。きっとそれだけで大勢の人に好かれるようになりますよ。

2.丁寧な言葉で話しかける

接客業の時は丁寧語など、お客様には敬語で話しかけるよう指導されませんでしたか? 特に社会人になったら敬語を使う場面は一気に増えます。戸惑わないためにも、接客業でアルバイトするときから正しい敬語を使うようにしましょう。
言葉遣いにはその人の品格が表われます。新社会人なのに、キレイな敬語を話していたら「できるやつ!」と思われるかもしれませんね。

3.清潔な格好をする

接客業のアルバイトをした人ならば身だしなみにも気を配っていたのではないでしょうか。特にアパレルや飲食店などで働いていた人は清潔感にも気を使っていたはずです。
人は見た目が9割というだけあって、清潔感がない人はどんなに能力に長けていたとしても、その力を発揮できる機会がなかなか回ってきません。
誰だって小汚い人とは一緒に働きたくないモノ。高級な化粧品や高い衣服などを着なくても、髪型を整える、爪を伸ばしすぎない、垢やフケなどはつけないなど最低限の身だしなみのマナーを守るだけでもあなたの好感度は上がるはずです。

4.程良い距離感を大切にする

良好な人間関係を築くには距離感も大切です。例えば、同じお客様でも初入店のお客様と常連客でしたら対応の仕方も異なりますよね。常連客のお客様には「良い天気ですね」などたわいもないことを話しかけたり、おすすめの商品を紹介したりすることもできますが、初見のお客様にあまりにもフレンドリーに対応してしまうと驚かれたり、時には不快な思いをさせてしまったりすることも。相手の雰囲気を感じ取りながら、適切な距離感で接する。それができれば接客業に関わらず、どのような仕事においても重宝されるに違いないでしょう。

接客業のアルバイトで学んだことは人生の糧(かて)になること間違いなし!

接客業での経験を活かすためのコツは分かりましたか?
接客業を通じて、あいさつの仕方、人との接し方、笑顔の大切さ、言葉遣いなどさまざまな事柄を学んだはず。きっと失敗したこともあるでしょう。しかし、接客業での失敗は二度と繰り返さなければ立派な経験として未来に活用されるはずです。
私たちに大切なことを色々と教えてくれる接客業。ぜひあなたもそんな接客業で働いてみませんか?

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!