メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

接客業における最適なメイクを職種別にご紹介しています!

接客業に適したメイクとは?

接客業といえば身だしなみがとても重要! そして清潔感のある身だしなみにするために大切な物の一つがメイクです。
メイク一つで、イメージが良くなったり、またはケバいと思われてしまったり。
お客様からの印象が大きく変わってしまいます。
ここでは、そんな接客業に適したメイク術をお伝えします。

接客業で働くならどんなメイクがベスト?

接客業で働く上でメイクはどのような点に気をつけたら良いのでしょうか。職種別にお伝えします。

○ファストフードなどの飲食店の場合

ファストフードなどのカジュアルさを売りにした飲食店の場合、ナチュラルメイクが好まれます。特に学生さんはあまり派手なメイクはせず、ファンデーションも薄めに。アイラインやアイシャドウも控えめにしておきましょう。ラメなどは気付かぬうちに汚れてしまう可能性もあり衛生的にも良くありません。
飲食店において最も重要視されるのは笑顔と清潔感。濃い化粧をしなくても、にっこり笑顔でほほ笑めばきっとお客様も喜んでくれるはずです。

○マッサージ店などの場合

マッサージ店などリラクゼーション系の接客業で働く場合、メイクは薄めに。そして丸みを帯びた優しさを感じるメイクを選びましょう。眉毛は少し太めのブラウン、チークは桃色や桜色などピンク系が理想的ですね。
お客様の気持ちを入店時からリラックスさせることができます。

○ホテルスタッフとして働く場合

ホテルも第一印象や身だしなみがとても重要視される業界。過剰なメイクはふさわしくないと敬遠されてしまいますが、だからといってメイクを怠るのはもちろんのことNG。お客様に好かれるナチュラルメイクを心がけましょう。

○テーマパークで働く場合

テーマパークスタッフに求められるのは明るさ。メイクもオレンジを基調として、元気はつらつな感じを演出できると良いですね。ラメなどの派手なメイクはNG。世界各国のお客様をお迎えする立場とあってナチュラルメイクを義務付けているところも多々あります。テーマパークのコンセプトやイメージに合ったメイクを心がけましょう。

○ホステスなどの場合

銀座にある高級な飲食店などで働く場合、少し華美なメイクが好まれる傾向にあります。厚めのファンデーションやアイシャドウもゴールドなど少しキラキラとした印象のものを選ぶと良いかもしれませんね。つけまつげやボリュームのあるマスカラなどもゴージャスな雰囲気を醸し出せます。アイラインなども少し濃いめにして、目力を出すのもありでしょう。

○航空業界で働く場合

CAやグラウドホステスなど航空業界で働くに当たってメイクスキルは必須! 華やかで幅広い年代から好まれるメイクを施せる必要があります。また長時間笑顔で接客する必要があるCAはメイクが崩れないよう気をつけなくてはなりません。暗い機内でもお客様に笑顔をお届けできるようカラーははっきりめのものを選びましょう。

接客業においてはメイクも非常に重要!あなどらないで!

各職種におけるメイクの注意点やポイントでした。
メイクも自分の好きなように自己流で行っている人が多いと思います。
でも接客業で働くのであれば、TPOに合わせて最適なメイクができるのがワンランク上の大人というモノ。
ぜひ一度自分の職種に合ったメイクはどのようなものか勉強してみてはいかがでしょうか。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!