メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

接客業のやりがいと大変なことは何か、徹底リサーチ!

接客業のやりがいや大変なこととは?

接客業のスタッフとして働きたいと考えている人の気になることの一つが、仕事のやりがいや大変なことではないでしょうか。接客業で働いている人は何をモチベーションとして仕事を続けているの? 逆に、「しんどいな」と思ってしまうような大変なこととは?
ここでは、接客業でのやりがいや大変なことをお伝えします。

接客業で働く人にとってのやりがいとは

・お客様と直接接せられることがやりがい。お客様と信頼関係を築いていく中で、自分のことを気に入ってくださったり、指名していただけたりすると大きなやりがいを感じます。

・話すのが好きなので色々な人と出会えるこの仕事はまさに天職。自分のアドバイスがきっかけにお客様の選択が変わったり、褒められたりしたときはやりがいを覚えます。

・イベントに興味があったので接客業で働くことにしました。主に展示会のブースなどで販売スタッフとして働いていますが、商品の説明が上手くできて購入につながったときはやりがいを感じます。

・お客様の笑顔を見られたとき。相手が喜んでくれると自分も嬉しくなります。

・お客様のニーズにピタッとハマった提案ができたときに一番やりがいを感じます。また自分が売りたいと思ったメニューが採用されたときも嬉しかったです。

・人の役に立てる仕事だと思います。また知識や経験などもいかせる仕事で、自己成長には持って来いだと感じます。

接客業で働く人が大変と感じることは

・基本的に一日中立ち仕事なので足腰が本当に疲れます。足もむくんでパンパンになるので毎日ケアが欠かせません。

・お客様から苦情や難解な要求が届いたときは一日中頭を悩ませます。もちろん、解決したときは嬉しいのですが、渦中にいるときは気持ちが落ち込んでしまいますね。

・理不尽なクレーム対応はやっぱり疲れますね。耐えるしかないと思っていますが、「あの人がまた来るかもしれない」と思うだけで憂鬱になってしまいます。

・マニュアル通りいかないことが多くワンパターンに対処できずに困ることが多いです。臨機応変な対応を求められますが、その都度どうすれば良いか対処に戸惑ってしまいます。

・正月やクリスマス、ゴールデンウィークなどの長期休暇中ほどかき入れ時なので休めないところです。恋人とのデートもしにくいし、友達とも旅行などの予定を合わせづらい。世間が働いているときに休めるのは嬉しいですが、結局、一人では外出する気にもなれず、家でごろごろしてしまうことが多いです。

接客業は大変なことも多いけれども、やりがいもたくさん!

以上、接客業におけるやりがいと大変な事柄でした。
接客業は理不尽なクレームや一日中の立ち仕事、ゴールデンウィークなど長期休暇中も働かなくてはならないなど大変なことも多いです。しかしそれ以上に、人に感謝されたり、喜ばれたり、相手の笑顔を見られたり、自己成長を実感できたりなどやりがいも大きい仕事です。
接客業には向き・不向きもあるので、「一生続けたい!」と思う人もいれば、「金輪際接客業はしたくない!」という人もいると思います。しかし、接客業は世の中になくてはならない不可欠な仕事。あなたも「人の役に立つ仕事をしたい」「感謝されたい」「笑顔にしたい」などの気持ちがあれば、ぜひ一度接客業を体験してみてはいかがでしょうか。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!