メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

アパレル販売とは?ショップで働きたいと考えている人必見!

アパレル販売とは、アパレルと呼ばれる既製服を扱うお店で、販売・接客・商品管理など行なう仕事です。応募する際には、自分に合ったお店を見つけることが大切で、どんなお店を選ぶかによって仕事内容や求められる人材も違ってきます。ここでは、アパレル販売の仕事とアパレルショップについてご紹介します。ぜひ、あなたの仕事選びの参考にしてください。

アパレル販売とは、どんな仕事?

アパレル販売とは、お客様に合った洋服をおすすめしたり、コーディネートをアドバイスしたりして、商品を販売することです。

そのほかにも会計や商品管理など、販売スタッフとしてさまざまな業務を行ないます。華やかなイメージで人気が高いアパレル販売スタッフですが、仕事内容は意外に広範囲で、求められる能力や知識も多岐にわたります。アパレル販売とはどのような流れで行われるのか、見ていきましょう。

1.接客・販売

接客サービスで大切なのは、来店したお客様の好みやニーズを素早くキャッチすること。コミュニケーション能力が不可欠です。商品知識やファッショントレンドを踏まえた、的確なアドバイスが求められます。

試着のサポートや、会計ではレジを打ちも。商品の包装・ラッピングも身に着けたい技術の一つです。

2.フロアと商品の管理

お客様に快適に買い物をしてもらうため、常にフロア全体に気を配ります。商品を綺麗に見やすく並べ直し、店内の清掃も行ないます。
仕入れた商品の検品やタグ付け・陳列・在庫管理から、マネキンのコーディネートやディスプレイまで、アパレル販売員の仕事になります。

3.「ショップの顔」としての意識

アパレル販売スタッフは、ショップのブランドアイテムを着こなし、商品をアピールすることも大切。お店の売り上げに影響することがあります。
アパレル販売とは、「ショップの顔」「ブランドの顔」である、という意識を持って、ファッションセンスを磨いていく必要があるでしょう。

さまざまなアパレルショップ

自分に合ったアパレル販売とは? アパレルショップの種類をご紹介します。

ブランドを象徴する「ブランドショップ」

アパレルメーカーが独自のブランドで展開する店です。
中でも旗艦店と呼ばれる直営店は、店舗規模が大きく品揃えも豊富です。好立地が選ばれることが多く、勤務先としては便利です。

有名ブランドのショップでは販売スタッフに「ブランドの雰囲気にふさわしい」外見を求めることが多いです。外国人客に応対できる語学力など、より高度な接客力が必要なことも。経験の豊かさが強みとなりますので、ベテラン販売スタッフが優遇される傾向にあります。

独自に選んだ商品が並ぶ「セレクトショップ」

セレクトショップは、特定のアパレルブランドだけではなく、専任のバイヤーが買い付けた複数のブランドを販売するアパレルショップです。

セレクトショップの商品は全てバイヤーやオーナーが設定したコンセプトに沿って選ばれます。販売スタッフにも、その独特の雰囲気に合ったキャラクターやファッションセンスを持つ人が求められます。

自社ブランドによる「ファストファッションブランドショップ」

ファストファッションブランドの企画・製造・小売りを一貫して行なうアパレル企業の店です。国内外にたくさんのショップを展開しています。

ファストファッションのお店では、パートやアルバイトから正社員へのステップアップ事例も多く、販売スタッフとして幅広い年齢層が勤務しています。ショップ内はカジュアルな雰囲気で、未経験者や若手が活躍しやすい職場環境です。

アパレル販売についてのまとめ

アパレル販売とは、特別な資格を必要としない、販売の仕事です。
求人も多く、意欲のある20~30代にとってチャレンジしやすい仕事といえるでしょう。アパレル販売で働きたいと思ったら、店選びは慎重に。どんなアパレルショップを選ぶかで仕事内容が変わります。

希望するアパレルショップが決まったら、一度店を見に行ってみましょう。事前に、店やスタッフの雰囲気を知ることも大切です。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!