メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

アパレル販売員に採用されやすい!職務経歴書の書き方をレクチャー

ファッションが好きな人なら、誰でも一度は憧れるアパレル販売員。アパレル販売員を志望するなら、採用されやすい職務経歴書を作成する必要があります。ファッションに対する思いや、接客が得意であることなどをアピールし、具体的な実績や能力をしっかり記載します。アパレル販売員として採用されやすい職務経歴書の書き方と注意点をレクチャーします。

アパレル販売員を目指す「職務経歴書の書き方」

アパレル販売員に採用されやすい書き方のポイントを順に説明します。

1.記入年月日・職務経歴の要約

「記入年月日」は西暦が一般的ですが、履歴書と揃っているかを確認します。
「職務経歴の要約」は、3~4行程度にまとめて。経験業務だけでなく、実績・マネジメント経験・語学力等、アピールしたい内容を記載しましょう。

2.職務経歴

職務経歴は、古いものから順に記載するのが一般的です。転職やキャリアチェンジの場合など、最新の経歴から書いたほうがわかりやすいケースもあります。
転職の場合は、前職の配属先はどこで、どんな仕事をしてきたのかを明記しましょう。アパレル販売員だった場合は、店の規模や従業員数、取り扱いアイテムについても言及をしましょう。

月平均・年間の店舗売上金額
個人売上や表彰実績

これらは具体的な数字を上げて書くことをおすすめします。
ブランドの異動があった場合は分けて書き、客層・商品の価格帯も付け加えてください。

3.活かせる経験・知識・技術・資格

項目は「経験」「知識」「技術」「資格」などから、ふさわしいものを選択。
管理職であればマネジメント、売り場であれば接客や在庫管理もスキルとして重要です。
資格は、正式な名称と取得した年月日を必ず記入します。

外資系ブランドなどでは語学力が求められます。TOEICや検定等のスコアは重要。外国語によるメール・書類作成・電話会議・海外出張等の経験も、併せて書くとよいでしょう。

4.自己PR

志望の理由と自分の仕事に対しての熱意や意欲を存分に強調しましょう。どのような強みがあるのかを箇条書きにし、具体的なエピソードで説明します。即戦力であることもしっかりとアピールしましょう。

特に経験年数が少なく、経歴に書く要素が少ない人はこの項目が重要です。ファッションが好きであることや、ブランドへの想いなどを最大限伝えましょう。販売業務やマネジメントに対する自分のビジョンやポリシーを書くのも効果的です。

アパレル販売員の職務経歴書の書き方まとめ

ファッションに憧れる人に人気のある、アパレル販売員。アパレル販売員に採用されるためには、職務経歴書を充実させることが大切です。未経験であれば意気込みを、転職であれば培ってきた経験や強みについて、アピールしてください。具体的な数字を提示するのも効果的です。

アパレル販売員として採用されたらどのような達成プロセスやポリシーを持って働きたいか、熱意や意欲も伝えましょう。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!