メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

どうすれば売れるの? アパレル販売員の売り方のコツをご紹介!

お客様を知ること。これこそがアパレル販売員が商品を売るコツです。接客業である以上、笑顔やコミュニケーションは大切。しかし、それだけではお客様は商品を買おうとは思いません。お客様の好みや、どのような目的で来店しているのかを理解し、それぞれのニーズに合ったアプローチすることが重要なのです。

お客様のタイプを知る

お客様のタイプは「接客されたいお客様」と「接客されたくないお客様」に分かれます。全てのお客様が接客を求めているわけではないので、よく観察して見極めましょう。
接客されたいお客様は、来店の目的が明確で、購入しようとしているアイテムの売り場へ直行する傾向があります。数あるアイテムの中で、販売員のおすすめを知りたい、と考えている場合が多いです。

一方で、接客されたくないお客様は、さまざまなアイテムを自由に見て回りたいというケースが多く、接客が邪魔になってしまうこともあります。むやみやたらに声をかけるのではなく、そっと様子を伺うことも必要です。

お客様の好みを知る

お客様の好みを知り、上手くアプローチができれば、商品を買ってもらえる可能性がグッと高まります。

身に着けているものをチェックしよう

お客様が来店したら、服装や靴、アクセサリーをチェックします。身に着けているものはお客様の好みを知る上での重要なヒントになるからです。

「洋服を白黒でまとめているからモノトーンが好きなのかな」「緑色のトップスを着ているからグリーン系は苦手ではないみたい」など、お客様のイメージを掴むようにしてください。

例えばお客様がブルーのスカートを探しているとします。お客様の好みを押さえていると「お客様の履いているパンプスに、こちらのスカートはぴったりですよ」「今日のモノトーンコーデに合わせると、差し色になって素敵です」と具体的におすすめすることができます。すでにお客様が持っているアイテムとの相性を考えながら、アプローチしていきましょう。

さりげなく好みを探っておこう

さりげない質問からお客様の好みを探ることで、アプローチする商品を絞り込むことができます。ここでもお客様が着ているものがヒントになりますよ。「今日は素敵なワンピース姿ですが、普段パンツは履かれますか?」など、簡単で答えやすい質問がよいでしょう。特に服のデザインやカラー、素材などは好みが分かれるので、要チェックです。

お客様の悩みを知る

お客様の悩みを知り、解決を目指すことも販売員の仕事です。「何を着ていいかわからない」「自分に似合う服・色がわからない」「新しいファッションに挑戦したい」など、お客様によって抱えている悩みはさまざま。その悩みをきちんと聞いて理解し、一緒に解決していく姿勢が大切です。

これには、販売員の知識やセンスが求められます。常にファッションの勉強を欠かさず、適切な商品紹介ができるように努めてください。

お客様のことを覚えておく

来店したお客様のことはしっかりと覚えておきましょう。「私のこと、覚えてもらえている!」と喜んでもらえることはもちろん、信頼感も得ることができますよ。商品を購入したお客様はもちろん、来店時の服装やイメージ、好みや会話の内容などをメモに残しておくことがおすすめです。

お客様が再び来店した際に「この間お求めいただいたサンダルの履き心地はいかがですか?」などと話しかけ、お客様のことを覚えていることをさりげなくアピール。
「またこの販売員さんから買いたいな」と思ってもらえるよう、ひとりひとりのお客様を大切にしてくださいね。

アパレル販売員の売れるコツのまとめ 

アパレル販売員が商品を売るコツは、お客様のことをしっかりと知ることです。お客様の行動や身に着けているものをしっかり観察し、好みやイメージ、来店目的は何かを押さえて、商品のアプローチをしましょう。「買わせよう!」と迫るのではなく、お客様の背中をそっと押すことが販売員の役割です。常にお客様の立場を考え、「お買い物を楽しんでもらおう」「お気に入りの1着を探すお手伝いをしよう」という気持ちを大切にしてくださいね!

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!