メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

採用される志望動機は?アパレル販売員の履歴書の書き方をご紹介!

ファッションに興味があるなら、アパレル販売員として働いてみたい、と思ったことはありませんか? キラキラしたファッションビルで素敵な服やアイテムに囲まれて仕事したい、と思う人は多いでしょう。

アパレル販売員として働きたいと思った時は、採用されるような志望動機で自分をアピールしなければなりません。「この人を採用したい」と思わせる志望動機について解説します。

志望動機は「具体的」であることが鉄則!

採用担当者に「この人と働きたい」と思わせる履歴書は、志望動機が具体的です。
「アパレル業界に興味があるから」「接客業をやってみたいから」といった漠然とした理由ではなかなか採用されません。

なぜ、アパレル業界を志望するのか、なぜこのブランドを選んだのかという理由をじっくりと考える必要があります。

「好き」という気持ちをアピールしよう

志望動機で一番肝心なのは「このブランドが好き」「ここで働きたい」という気持ちです。履歴書を書く前に、なぜそのブランドが好きなのかを考えてみましょう。

服のデザインや機能性、自分がお店に行った時のスタッフの印象、売り場の雰囲気、商品の感想など「自分はこのブランドのここが好き」という気持ちを伝えるようにしてください。

具体的なエピソードを織り交ぜよう

志望動機をアピールする際に必要なのが、具体的なエピソードです。実際に体験したエピソードを書くことで説得力と独自性が生まれ、履歴書の読み手の関心をグッと引き付けることができます。
「昔から憧れのブランドで、学生時代、バイト代を貯めて買った時の喜びが今でも忘れられません」「ピアノの発表会で〇〇(ブランド名)のワンピースを着ました。お気に入りのワンピースのおかげで気分が上がり、良い演奏ができました」などの実際のエピソードを盛り込むことで、あなただけの履歴書を作ることができますよ。

他社ブランドとの差別化を図ろう

他社ブランドとの違いをはっきりさせることも大切です。
「どうしてこの自社のブランドを選んだのか」という部分は、採用者側にとって特に気になるものです。
志望動機を考える際、志望ブランドばかりに注目しがちですが、他社ブランドのこともしっかりと調べるようにしてください。

将来のビジョンを明らかにしよう

アパレル販売員として、将来どのような展望を持っているかをアピールすることも欠かせません。採用者は、ブランドの未来を一緒に考えてくれる人材を探しています。「5年後には店長になって、店舗マネジメントに携わりたい」など、具体的な目標を掲げるといいでしょう。

志望動機を書く上で気を付けたいこと

書き方ひとつで履歴書の印象はガラリと変わります。志望動機を履歴書に書く際に、特に注意したいポイントをご紹介します。

文字量よりも内容を重視しよう

「量より質」。志望動機を書く際に意識したいことです。枠内いっぱいに書くことで、本気度が伝わって好印象だという考えもあります。
しかし、大切なのは文字量よりも、企業やブランド、アパレル販売員という仕事に対する熱意を伝えることです。文字量を意識しすぎて、志望動機の内容が薄くならないように気をつけましょう。

結論を最初に書こう

志望動機は結論から書きましょう。
きっかけなどの具体的な部分から書いてしまうと、読み手に「結局何が言いたいの?」という気持ちを抱かせてしまいます。
もし志望者が大勢いる場合、採用者は膨大な量の履歴書を読まなければなりません。その全てをじっくり読んでくれるといいのですが、ぱっと目を引くものだけを選出、ということもあり得るのです。結論を最初に持ってくることで、読み手にわかりやすく伝わるようにしましょう。

アパレル販売員の志望動機についてのまとめ

アパレル販売員になるための志望動機は「具体的」であることが何よりも大切です。「このブランドのアパレル販売員になる」という理由が具体的であればあるほど、独自性のある履歴書を作成することができ、採用者に熱意や本気度を伝えることができますよ。あなただけのこだわりの志望動機で、自己アピールしてください。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!