メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

アパレル業界で働く!「接客が命」の販売とはこんな職種

おしゃれが好きで、ファッションに興味があるなら、アパレル関係で働いてみようかな? と思う人は多いでしょう。「アパレルの仕事」と聞くと、店頭に立って接客する姿を真っ先に思い浮かべることでしょう。アパレルの仕事の花形は、「販売」にあたる職種になります。アパレル関係で働きたいけれど、販売って具体的には何をする職種なの?そんな疑問に答えます。

アパレル業界の職種いろいろ

アパレル業界の職種はさまざま。販売以外に、以下のような職種があります。

・デザイナー
デザイナーは商品のデザインを担当する職種です。
デザイナーズブランドにおいては、デザイナー自身の高い独自性が求められるアーティストです。企業に所属する場合はトレンドを察知し、顧客のニーズに合わせたデザインを取り入れる必要があります。

・生産管理
デザインを具体化し、商品生産を行なう職種です。
アパレル業界は自社生産ではなく、メーカーに生産を委託する企業がほとんど。工場の選択や日程管理などを行ないます。

・バイヤー
メーカーや問屋から商品の買い付けを行なう職種です。
売れると思った商品を見極め、価格決定や納期管理も行ないます。販売員に商品のコンセプトを伝えるための勉強会を開催することもあります。

販売の特徴

販売はその名の通り、お客様に商品を販売する職種です。服飾専門店や百貨店、チェーン店で勤務し、お客様に商品の案内やコーディネートの提案を行ないます。アパレル業界の中で最もお客様と距離が近い職種といえるでしょう。

職種の中で最も採用数が多いことも特徴の一つ。販売員のほとんどがアルバイトや契約社員で、正社員は極めて少数です。企業によってはアルバイト・契約社員で採用し、正社員に昇進できる場合もあります。

販売の仕事内容は?

販売といっても、仕事内容はさまざま。どのような仕事があるのかを見ていきましょう。

店舗での接客

販売員の仕事のほとんどは店舗での接客といっても過言ではありません。お客様への商品案内をしたり、ブランドのコンセプトを伝えたり、情報提供を行なうことで、売上げに繋げます。

ただ商品を売るのではなく、お客様の好みやニーズに合わせて商品をアプローチできることが大切です。そのため、ブランドやアイテムについての理解はもちろん、色や素材、トレンドといった幅広い知識が求められます。

コーディネートの提案

お客様へのコーディネートの提案も販売員の仕事です。
センスが問われるので、販売員の力量が試される場面です。お客様が既に持っているアイテムにも合わせられるように考慮したり、お客様の悩みを聞いたりしながら、その人に合った着こなしをアドバイスします。アプローチが上手くいけば、全身コーディネートをそのまま購入してもらえることも。

ブランドのイメージを体現

自社ブランドの商品を身に着け、ブランドのイメージを伝えることも販売の役目。お客様は販売員の雰囲気からブランドのイメージやコンセプトを感じ取ります。

ディスプレイの管理

ディスプレイ管理は売上げに大きく関わる仕事です。商品を整理・陳列したり、足りなくなったら補充をしたり、お客様が商品を手に取りやすく、かつ見えやすいような売り場を作ります。
繁忙期は多くのお客様が商品を手に取るため、売り場が雑然となりがちです。細心の注意を払う必要があります。

アパレルの職種・販売についてのまとめ

アパレル業界の数ある職種の中で、販売をピックアップしてご紹介しました。自分のセンスを生かしながら、ニーズに合わせた商品を紹介したり、コーディネートを提案したり、その仕事内容はさまざまですね。

お客様と直接関わる仕事だからこそ、大きなやりがいも得られることでしょう。「ファッションが好き」「人と関わることが好き」という人には最適な職種といえます。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!