メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

なりたい職業「アパレル販売員」!履歴書に効果的な自己PRの書き方とは?

未経験でアパレル販売の仕事を始めたい人、どのように自己PRを書いたらいいのか、不安になっていませんか?アパレル販売員の仕事内容や求められるスキル、そして書き方のポイントさえわかればもう迷うことはありません。今までの経験してきたことや自己分析から、あなただけのアピールポイントをみつけていきましょう。

自己PRとは?

志望動機と、自己PRの違いを理解していますか?
志望動機とは、その企業・お店で働くことを志望している理由を伝えること。
自己PRとは、相手にあなたのセールスポイントを伝えることです。自己PRを書く時は、以下の3つは必ずおさえておきましょう。

・今までどんなことをやってきたのか
・何ができるのか
・これから(応募先で)どのようになりたいのか

これらのポイントを意識することで、効果的な自己PRを書くことができます。

アパレル販売員の仕事内容とは?

効果的な自己PRのためには、仕事内容をよく知ることが第一歩。アパレル販売員が行なっている業務は以下になります。

1.店内清掃・・・店内の掃除や商品の整頓をします。
2.接客・販売・・・お客さまに商品やコーディネートの提案、及びレジ業務です。
3.品出し・商品整理・・・販売状況を確認しながら、倉庫から商品の補充をします。
4.検品・倉庫管理・・・届いた商品の検品と、倉庫への収納などです。
5.売り場づくり・・・シーズンごとに売り場を作りかえます。

このような仕事内容であることを踏まえて、採用に繋がるような自己PRを書きましょう。

店に行ってみる

応募する店に行き、売り場の雰囲気やスタッフの様子を観察してみてください。どのような人がこのお店にマッチするのか、求められているのかというヒントが見つかります。このことは自己PRを書くためにとても重要な情報になります。

アパレル販売員に採用されやすい自己PR

アパレル販売員として歓迎されそうなポイントをおさえながら、自己PRを書きましょう。

自分の経験を振り返る

「今までどんなことをやってきたのか」、「何ができるのか」ということをうまく伝えられるように、意識したいことは次の4つのポイントです。

1.どのような業務をしていたのか?
2.何をどのように考え行動したのか?
3.実績や結果
4.この仕事から得たことは?

アパレル販売員を志望する際は、内容を具体的にすることがポイントになります。

アパレル業界経験者の場合

前の職場でどのような役割を担っていたのか、詳しく説明しましょう。
アパレル販売員としての経験がある人は、売上の実績や結果などを数字で表すとより具体的になります。

アパレル業界未経験者の場合

今までやってきた他のアルバイト経験などを振り返りましょう。
販売業に従事したことのある人は、その経験を書き出すとアピールに繋がります。

アパレル販売員に求められるスキル

アパレル販売員に求められるスキルは、以下のようなものです。このことも踏まえて自己PRを書きましょう。

・ホスピタリティー・思いやり
・商品の提案力・販売力
・コミュニケーション能力
・向上心・学習意欲
・笑顔と体力
・語学力(あるとよい)
 
特に大都市では、英語や中国語などの語学が堪能な人は、優遇されることがあります。

アピールポイントを考える

あなたの長所は何ですか? 思いつく限りリストアップして、その長所を活かせたことや、具体的なエピソードを書いていきましょう。
特に未経験者は、アパレル販売員に求められることを意識して自己PRを書けるかが重要となります。「これから(応募先で)どのようになりたいのか、自分のどんなところが活かせるのか」という点まで書けるとさらにアピールできます。

アパレル販売員の自己PRの書き方まとめ

アパレル販売員の仕事は経験者が優遇されますが、やる気次第では未経験から始められる仕事です。

ポイントは、今までの経験で得たことをうまくアピールして、自分をどれくらい売り込めるかということ。一見短所に思えるようなことでも考え方次第で長所に言い換えることができます。
例え未経験であっても、「アパレル販売員に求められるスキル」をきちんと意識して、採用されやすい自己PRを書きましょう。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!