メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

ファッション好きなら必見!アパレル販売員のやりがいとは?

おしゃれやファッションに興味があれば、一度は憧れるアパレル販売員。素敵な着こなしで店頭に立ち、笑顔で接客する姿を思い浮かべる人が多いでしょう。地味な裏方仕事も多い職業ですが、ファッションセンスや気の利いた接客を求められる、やりがいのある仕事といえます。アパレル販売員は、どんな時にやりがいを感じるのでしょうか?

ノルマクリアで努力が報われた時

アパレル販売員の仕事には、大抵売り上げノルマがあります。個人に課せられるノルマには、プレッシャーを感じることが多いようです。店全体で目指す売り上げノルマのほうが、精神的な負担は軽めです。

アパレル販売員の仕事では、ノルマ達成率が重要視されます。ノルマをクリアするために、ファッションの研究や接客の技術を磨く努力は必須です。そのため、「売り上げノルマがクリアできた時にやりがいを感じる」という人はとても多いです。

ブランドの広告塔として貢献できた時

SNSなどインターネットサービスを駆使したPR活動は、どの企業も積極的に行なっています。
ファッションブランドは特に力を入れていますので、店員の私服や仕事着などを毎日公開・発信していることがほとんど。

SNSの写真を見て「店員さんの着ている服が欲しい」とお客様が来店された時は、「そのブランドの広告塔の役割を果たせている」と、やりがいを感じるようです。

ファッションセンスが磨かれた時

アパレル販売員をしたいと思う人は、もともとファッションが好きでトレンドに敏感です。
店の販売員はファッションが好きな人たちの集まりであり、センスが良いスタッフから刺激を受けることも多いでしょう。仕事柄、芸能関係の人脈が増えることもあります。
流行の最先端に触れる現場で働くことで、当然自分のセンスも磨かれます。以前の自分よりも素敵な自分になれた時に、やりがいを感じるようです。

アパレル販売員はお客様の言葉で救われる

アパレル販売員に「どんな時にやりがいを感じるのか?」という質問をすると、「お客様の言葉で感じる」という返事が返ってくることがほとんど。これはアパレル業界だけに限らず、接客サービスを提供する職業に就く人に共通しています。
アパレル販売員がやりがいを感じたお客様の言葉を見てみましょう。

やっぱり一番嬉しい、笑顔で「ありがとう」

来店されるお客様はさまざまな目的や理由を持っています。
「今度のイベントで着るTシャツを買いたい」という具体的な目的があったある人や、「店の前を通ったから」という理由で何となく来店した人など。
さまざまなお客様の目的や理由を踏まえ、きめ細やかな接客をするには、ある程度の経験や話術も必要です。会話しながらお客様の好みを把握し、喜ばれるアイテムやコーディネートの提案ができた時は、やりがいを感じます。最後に「ありがとう」と声をかけてもらうことはアパレル販売員のやりがいに繋がります。

最上の褒め言葉「また来ました!」

誰でもお気に入りのファッションに身を包んだ時は、いつもより一日が楽しくなります。
「また来ました!」と、お客様が再来店されたら、それは前回提案したアイテムを身につけ、楽しい思い出が作れたということです。
お客様から再び提案や意見を求められるのは、ファッションのプロとして頼りになる、と前回の接客で思われたからです。アパレル販売員としては最上の褒め言葉となり、やりがいを感じます。

アパレル販売員のやりがいのまとめ

キラキラと華やかそうに見える裏側で、ノルマ達成や裏方仕事など地味な努力も欠かせないアパレル販売員。しかし、アパレル販売員には、たくさんのやりがいがあります。ファッションセンスが磨かれるだけではなく、接客を通じて得られる喜びは得難いものです。

洋服は寒さや雨風をしのぐためだけではなく、身につけた人の心を色鮮やかにするものです。アパレル販売員は、やりがいのある仕事といえるでしょう。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!