メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

こんなに大変だった!アパレル販売員の仕事がきつい理由

街を歩けば、キラキラとしたファッションビルが立ち並び、そこで働くアパレル販売員たちは笑顔でいきいきと仕事をしています。ファッション好きな人なら尚更、そんなアパレル販売員に憧れる人も多いのではないでしょうか。アパレル販売員は、未経験からスキルアップしていけるところも魅力です。

その反面、アパレル販売の仕事には体力的、精神的、そして金銭的にもきつい側面があります。アパレル販売の仕事の中で、きついと感じることを紹介します。

アパレル販売員はオシャレでいるのも業務のうち?

女の子の憧れの的であるアパレル店員でいるためには、ビジュアルを気にするのも業務の一つ。ブランドのイメージを損ねる容姿で店頭に立つことはできません。

お店の洋服を購入し着用しなければいけない

仕事中の洋服は、お客様へのPRのため、勤め先で取り扱っている商品を着用しなければなりません。社割を利用しても、季節ごとに最低数万円分ほどのきつい出費になります。金額はブランドや、人によって大きく異なるでしょう。

太れない!服を着こなすための体型維持

アパレル販売員はそのブランドの広告塔。スレンダーな人をターゲットにしているお店では、そこで働くスタッフは体型などの自己管理が求められます。厳しいところでは管理ができていないと出勤させてもらえないこともあります。ヘアースタイルやネイルまでしっかりとおしゃれをしなければならず、費用も時間もかかることがきついと感じられることもあるようです。

土日に休みが取れない

アパレル販売員などサービスを提供する職業では、土日に休みを取ることは難しいです。希望を出すことはできますが、周りのスタッフに気を遣い、引き目を感じてしまいます。土日休みの仕事をしている友人とは休みが合わず、疎遠になりがち。気になるイベントが、土日開催が多い場合なかなか参加ができないかもしれません。

アパレル販売員は体力勝負

アパレル販売員はとても体力が必要とされる仕事です。
仕事中に着るのは店頭に並ぶ先取りファッション。まだ寒さが残る冬でも春服の着用が求められます。一日何時間も立ちっぱなしで足がむくんでしまい、セールの時は休憩すらまともに取れないことも。洋服の入ったダンボールを何十箱も運ぶこともあり、体力的にきついと感じることがあります。

ノルマのプレッシャーと同僚との人間関係がきつい

お店によってはノルマを設定しているところがあります。
ノルマをクリアするためにファッションの研究を重ねたり、接客の技術を磨いたりといった日々の努力が欠かせません。売上はアパレル販売員として評価される最大のポイントであり、正社員であれば昇給や昇進に直結します。

「ノルマをクリアしなければ」というプレッシャー

「売らなければ」と意気込めば意気込むほど焦ってしまいます。その焦りはもちろん接客に表れてしまい、なかなか売上に繋がりません。クリアできないノルマのために、自分で洋服を購入して補填することもあり、きついと感じてしまいます。

ノルマのために同僚との人間関係が悪くなることがきつい

ノルマクリアのため、靴下一枚、Tシャツ一枚の売上で同僚と揉めてしまうことがあります。同じお店で働くスタッフは共にお店をつくる仲間であり、ライバルでもあるのです。お店の裏に個人売上が張り出されることも多く、スタッフ同士の競い合いのきっかけになることも。

アパレル販売がきつい理由のまとめ

アパレル販売員として働く上で、体力的なことから精神的、そして金銭的につらいと感じることをご紹介しました。辞めていく人は多いですが、同時にやりたいと志願する人も多く、出入りの激しい業種です。やる気次第で未経験から働けるところも多く、実績次第ではキャリアアップが望める職業でもあります。

将来的にファッション関係の仕事に就きたいと考える人は、その第一歩としてアパレル販売員の仕事に挑戦してみてもいいかもしれませんね。アパレル販売員の仕事のきついところを踏まえた上で、検討してみてはいかがでしょうか?

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!