メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

転職成功の鍵!営業向け職務経歴書を作る際のポイントをご紹介

転職活動の際に必要となる職務経歴書。いざ転職となった時に初めて耳にする人も多いのではないでしょうか? 会社の根幹を担う営業職という仕事に転職する際は、職務履歴書の内容を充実させる必要があります。職務経歴書は履歴書とセットで提出しますが、書く内容・用途が履歴書とは大きく異なります。ここでは営業職向けの職務経歴書の書き方と、その重要性をお伝えします。

営業職向けの職務経歴書とは?

学歴や職歴を時系列で記載していく履歴書とは違い、職務経歴書は面接に進む審査のための書類となります。営業職に転職する際、職務経歴書では「この人材が欲しい」「是非会って詳しく話を聞いてみたい」と思ってもらうことが大切です。

・これまでの職務内容、得た成果を相手が想像しやすいよう記載すること
・転職希望先が望む「スキルを提供できる」ことアピールすること

などが重要になります。

人事担当者の視点を意識した書き方

人事担当者が職務経歴書をチェックする際、「応募者が持つスキルや経験は、我が社の営業職で生かせるかどうか」という視点で見ています。

1.どのような商品やサービスを
2.どのような相手に
3.どういった手法を使い
4.どれだけ売り上げたか

これらの項目を詳しく記載すると良いでしょう。過去に行なった工夫や交渉力など、数字では表せない能力を、エピソードを交えるなどしてアピールすることも忘れないようにしましょう。

具体的な職務経歴書の書き方

営業向けの職務経歴書の書き方を見ていきます。

職務を要約する

まずは職務の概要を書きます。
「自分はどこでどのような経験を積んだ」かを、わかりやすく簡潔にまとめましょう。3~4行程度が目安です。

職務経歴を書く

次に職務経歴です。

1.いつからいつまでという期間
2.在籍した部署
3.経験した職務の内容
4.その仕事の特長

この4点を意識して記入します。書面を通してあなたという人間を想像しやすいよう、できるだけわかりやすく書きましょう。提出前に、家族や友人に客観的な目で読んでもらうのもおすすめ。

アピールポイント

人事担当者は、応募者が企業方針や会社のカラーに合うかどうかで判断します。
職務経歴や取得資格などで伝えきれなかったことをアピールポイントにしてください。自身の強みや目標とする仕事、その企業や業界に対する熱い思いなどです。

職務経歴書を作成する際の注意点

応募する会社の業務内容が個人営業か法人営業かによって、注意点が異なります。

法人営業の場合

応募先が法人相手の営業職の場合、対団体・企業の取引となるため、良好な関係を保ち続ける提案型の営業が不可欠です。企画の提案力や、課題に気付き解決に導く能力、組織内でどのような働きをしたかなど、数字で表すことのできない魅力をどれだけアピールできるかがポイントとなります。

個人営業の場合

応募先が個人相手の営業職の場合、新規開拓の要素が比較的多いです。
過去に行なったアプローチ方法や、効率的に客先を増やす工夫をした例を詳しく書きましょう。実績は具体的な数字を用いると説得力が増します。営業担当者内での順位や、月毎の訪問者数、顧客や売上の増加率をグラフ化するなど、イメージの湧きやすい表記を心掛けましょう。

営業職に転職する時の職務経歴書のまとめ

職務経歴書は決まった書式がないため、工夫次第でいくらでもあなたをアピールすることができます。

営業職で大きな実績があげられていなくても、エピソードを交えてプロセスや仕事への姿勢をアピールできます。まずは経験の棚卸しをしてみましょう。営業職への転職を希望する際は、応募先の意向や人事担当者の着眼点などを考慮し、営業力のアピールをすることが大切です。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!