メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

営業職志望のあなたに役立つ!アピール度の高い志望動機の書き方

営業の仕事に就きたい、転職したい。そんな時に、まずクリアしなければならないのは書類選考や面接です。営業職は企業にとって大切な仕事ですので、履歴書や職務経歴書であなたがその業務に向いていることを最大限にアピールしなければなりません。

特に志望動機の欄は重要な選考ポイントです。企業の採用担当者に「採用したい」と思わせる魅力的な志望動機の書き方のコツをご紹介していきます。

営業ってどんな仕事?

「営業」といっても、仕事内容はさまざまです。
手に取れる商品がある「有形商材」の営業、権利や不動産などの「無形商材」の営業。扱う商品も違えば、金額も違います。
取引先が企業なのか個人なのかによっても、営業の仕事内容は変わります。
まずは営業職としてどの企業で、どのように働きたいのか、明確にしてからエントリーしましょう。

企業に「採用したい」と思わせるアピールポイントとは?

「なぜその企業を志望するのか」「その理由は何なのか」といったステップで、志望動機を書くことで伝えたいことが表現できます。では、具体的にどのように書けばよいのかをみていきましょう。

営業職に求められる特性を知ること

職務の内容は幅広い営業職ですが、どの企業も求めている「営業職に向く特性」というものがあります。それは、何事もやってみようという「意欲」、期限と目標を持って工夫して達成できる「達成力」、相手と対話できる「コミュニケーション能力」になります。中でも最後の「コミュニケーション能力」とは、以下のような姿勢が求められます。

・聞き上手であること
相手の話を聞いて、問題点や困りごとを上手に引き出すことが得意であることが求められます。

提案力があること
相手の問題点や困りごとに沿った提案ができることです。

プレゼンテーション能力があること
分かりやすく簡潔に商品のプレゼンテーションができることは、強みになります。

ただ単に商品を「売る」のではなく、コミュニケーションを図ることで相手のニーズに応えられる提案ができれば、信頼関係を築くことができます。「何かあったらこの人に相談しよう」と思ってもらえれば、次に繋がっていきますね。これらのスキルは志望動機を書く際のアピールポイントになります。

過去や未来の自分と営業職とのリンク

必要な「意欲」「達成力」「コミュニケーション能力」のスキルとこれまでの自分をリンクさせてみましょう。コミュニケーション能力が不可欠なポジションを経験している人は、その経験がアピールポイントになります。

・部活でキャプテンをしていた
・組織の中で工夫して問題を解決した経験がある
・粘り強く目標を達成した経験がある

こういった過去の経験は営業スキルに繋がるため、採用担当者に知ってもらいたいポイントです。自分が応募先に雇用されることで、企業側にとってどんなメリットがあるのかをアピールしましょう。

その企業でなければならない理由を

エントリーした企業を選んだ理由を考えます。
「貴社の企業理念に感銘を受けた」「貴社が提供しているサービスに感動した」、あるいは「この事業に将来性を感じている」「貴社の教育制度でスキルアップの上、貢献できる自信がある」など。

そして、その企業でなければならない理由を伝えましょう。自分側のアピールだけでなく、相手企業の未来像について触れる一文や、業務内容や社の方針についてきちんと調べてきたことをアピールするひと言などを添えると、好感を持ってもらえるはずです。

営業職に就きたい時の志望動機のまとめ

営業職は、企業の根幹となる重要な仕事です。
営業職を志望しているなら、採用側に「この人に営業の仕事をやらせてみたい」と思わせるような志望動機をアピールする必要があります。経験や持っているスキル、興味を持ったきっかけなどは、具体的で伝わりやすい表現を心がけましょう。相手に伝わりやすい志望動機になります。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!