メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

企業の花形「営業職」!どんな職種か気になるところを徹底解説

企業の根幹を担うのが営業の仕事。営業の仕事を志す人は、「人と話すことが好き」「コミュニケーション能力に自信がある」という人が多いと思われます。しかし、「営業」といっても扱うものや相手によって求められる資質はさまざま。営業の仕事内容や必要なスキルなどを探り、営業という職種について詳しく掘り下げてみましょう。

さまざまな「営業」

営業といっても、扱う商材や営業をかける相手によって、仕事の内容や求められる能力が異なります。営業職について、その職種内容まで知ることは大切です。知識を得て、他の応募者との差別化を図りましょう。

営業で扱うものは?

営業は、扱う商品が有形・無形のほか、購入の頻度、需要のバランスなどによって求められるスキルが異なる職種です。中でも保険、金融、広告、人材派遣などの無形商材は、目に見えないものの魅力を伝えなければならない職種となります。会話力・提案力と、相手のニーズを汲み取る洞察力が必要です。

有形商材のほうが楽かといえば、そんなことはありません。実際に商品を見せて提案することができる分、イメージの違いや使い勝手など、一度感じたマイナスポイントを覆すのが難しいことも。

営業先となる相手

営業先が個人場合は、単価が安い傾向にあります。そのため件数が営業成績になります。消費者と直接やり取りしますので、商品知識はもちろん、購入することで相手が得られるメリットを伝える「コミュニケーション能力」が求められる職種となります。
営業先が法人の場合は、1つの契約で大口になる場合が多く、契約件数よりも金額が重視される傾向が。会社対会社の取引であるため、導入することで相手企業が得られるメリット・波及効果までを伝えられるかがポイントとなる職種です。

それぞれの「営業」に対して求められるもの

あなたの特性を、活かせる分野を探ってみましょう。

一般営業職(訪問販売等)

住宅販売や保険営業など。対象者の休みや帰宅時間に合わせて営業活動を行なうため、勤務形態はどうしても不規則になります。ただし契約が実績に直結するため、やりがいを感じられる利点も。

断られてもめげない精神力と、関心を持ってもらう工夫、契約を最終決定する人物の見極めなどが求められる職種です。

ルート営業(法人営業)

ルート営業は特定の顧客相手に営業をかけます。
得意先を回ることになるので、中長期的な関係を築く必要があります。こまめに顔を見せ状況を伺うなど、契約がない場合も商品と自分の存在アピールを忘れずに。

対法人の場合が多いため、相手の希望を「相手の利益に最大限繋がる形で叶える」ことや、新たな課題を掘り起こす、などの提案力が必要となる職種です。

カウンターセールス

カウンターセールスは来店顧客に対して、商品やサービスを販売します。
旅行代理店不動産賃貸会社がそれにあたります。短時間で顧客のニーズを掴み、関連する商品・サービスを提案することが求められます。

あれこれ提示すると迷わせてしまうため、顧客の希望にマッチする、もしくは最適なものを探るためのラインナップを数個に絞り提案する、広範囲な商品知識と想像力が必要な職種です。

医薬営業職(MR)

MR(Medical Representative) は、企業と医師たちを繋ぐ仕事です。
自社(製薬会社)が開発した薬の効能や使用方法等の情報を提供し、さらに薬の使用感や副作用などのフィードバックを持ち帰ります。
専門知識を持つ薬学部出身者が有利ではありますが、現場では文系出身者も多く活躍している職種です。

営業という職種のまとめ

就職の際、希望は企画や商品開発でも、まずは営業を経てからというケースが多いです。
入りたい会社や業界が先に決まっているのなら、「どの会社の営業ならば続けられるか?」 「自分の特性をいかせるか?」「実績を積み上げることができるか?」などを判断材料にするのもいいかもしれません。

仕事内容は扱う商材や業界、その企業によっても異なるため、迷いを払拭できるまで情報収集してみましょう。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!