メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

営業の年収ってどのくらい?営業職の年収を年代別で比較!

営業と聞くと、大変そうな仕事というイメージがあります。しかし、企業の利益に直結する仕事なので、責任感を持ってがんばれる、やりがいのある仕事ともいえるでしょう。
営業の年収は、他の仕事の平均よりも少し高めというイメージがあります。同じ営業職でも、職種によって年収が変わります。ここでは営業職の年収はどれくらいなのか、職種によってどう違うのかを見ていきます。

年代別にみる営業職の平均年収

年代ごとの営業職の平均年収を見ていきましょう。比較対象として年代全体の平均年収も掲載しています。

営業職の平均年収 全体の平均年収
20代 372万円 346万円
30代 507万円 452万円
40代 595万円 582万円
50代 698万円 645万円

(転職サイト調べ)https://doda.jp/guide/heikin/age/

このようにみると、どの年代でも全体の平均年収より少し高めといった印象を受けます。営業は会社の利益に直結しています。それだけの価値のある仕事であるといえます。
他の仕事と比べて営業職の年収が一番高額になっているのは30代です。

30代は営業の仕事にも慣れ、会社の最大戦力として活躍していることが伺えますね。30代の転職先で営業職を選ぶ場合は、即戦力となることを期待されていることを念頭に置きましょう。

職種によって変わる営業職の年収

一口に営業といっても、通信系や金融系などさまざまな種類があります。
さまざまな営業職の中からいくつかをピックアップし、おおよその年収を見ていきましょう。

MRの営業職の年収は?

MRの営業は、製薬会社の医薬品を病院に提供する仕事になります。
MRの営業職の年収は、20代で515万円ほどです。50代までの全年齢を合わせたMRの営業職の全体平均は709万円となります。専門知識が必要な仕事なので、他の仕事に比べて高額な印象です。

IT・通信の営業職の年収

ITや通信の営業は、ビジネス上の課題の解決法をシステムという商材により提案する仕事です。IT・通信の営業職の年収は、20代で400万円。50代までの全年齢を合わせたIT・通信の営業職の全体平均は、492万円となります。インターネットの時代ですので、これから年収が伸びていく可能性を秘めているでしょう。

福祉・介護関連の営業職

福祉・介護関連の営業は、主に介護施設などへ利用者獲得のための営業をする仕事です。
介護・福祉関連の営業職の年収は、20代で331万円ほどです。40代までの全年齢を合わせた介護・福祉関連の営業職の全体平均は、363万円となります。

介護のニーズが高まっています。施設も増加しているため、利用者を獲得するためには利用者獲得の仕事は重要で、年収アップが期待されます。

3つの職種をご紹介しましたが、同じ「営業職」といっても、職種によってもらえる金額が大きく異なることがわかります。一番年収の高い「MR」の営業職の全体平均は、一番低い「福祉/介護関係」の営業職の2倍近い年収になります。

年収の差に応じて、求められる能力や責任、仕事内容も変わってくるでしょう。
職種によっては営業職とはいえ、一般的な営業職の平均年収を下回ることもあります。営業職の中でも年収額に大きな差があることに注意が必要です。

営業の年収についてのまとめ

会社の利益追求には欠かせない仕事である営業職。
営業職全体でみると他の職種より多額の年収を受け取ることができるといえます。
しかし、どのような職種の営業かによって大きく年収が増えることもあれば、逆に少なくなってしまうこともあります。
年収という点に関しては、どの業界を選ぶかが重要でしょう。また、営業は企業の利益を上げるための仕事であり、何よりも業績が重視されます。身につけた知識の量やスキルによって、もらえる年収が大きく変化することも忘れないでください。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!