メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

「営業」って具体的には何をする仕事?その内容を徹底リサーチ!

営業という仕事にはどういうイメージを持っていますか?営業の仕事内容は扱う商品やサービスによって変わってきますが、一般的な流れはほぼ同じです。営業職のイメージが湧きやすいように、その仕事内容を詳しくご紹介します。今までは避けていた求人募集の中から、自分に合った「営業」という仕事が見つかるかもしれません。

一般的な営業の仕事の流れ

営業を行う目的は、顧客の信頼を得て会社の売り上げに繋げることです。では、営業とは、具体的にはどのように仕事をしているのでしょうか?

営業前の下準備が大事

営業の仕事内容の中で、第一歩といえるのは見込み客やお客様との信頼関係の構築でしょう。営業の仕事とは、「見込み客やお客様が何を求めているかを探り、それにマッチする商品やサービスを提供する」こと。いくら良い商品やサービスを扱っていても、相手のニーズを把握しないままに提案しても、悪い印象を与えてしまいます。

営業前にはしっかりと情報収集する

営業に必要な情報は大きく分けて2つです。

1.営業先の代表連絡先、人柄、都合のいい曜日や時間など、アポイントを取るために基本となる情報を集めます。

2.営業先が求めていること、抱えている課題は何か?についてリサーチし、商品を提案するための情報を集めます。

これらをもとに、営業先にアポイントを取るタイミングを考え、どのように商品を提案するかを決めていきます。

訪問前には必ずアポイントを取る

新規の見込み客であれば、まずはアポイントを取るところから。アポなしで飛び込み訪問する場合もありますが、事前に電話でアポを取っておくケースがほとんどです。これは、相手へ敬意を込めてということと、お互いの時間のロスを省くためでもあります。

既存のお客様の場合は、訪問時に次回の約束を取り付けておくか、後日お礼の電話を兼ねて日程を調整します。

営業時には商品提案と見積り

アポイントが取れたら、商品提案に関する資料を持参し、プレゼンします。
会議室に通され、パワーポイントなどを使って商品の魅力や顧客へのメリットをプレゼンします。テレビドラマでよく描かれる場面なので、イメージは湧きやすいのではないでしょうか?

提示する見積り内容も重要なポイント。見込み客やお客様のニーズに合った商品提案であり、金額的にも満足できる内容であることを伝えます。まさに営業マンの腕の見せどころです。

成約

営業先、またはお客様が提案の内容と見積りを了承したら、契約成立となります。書類を交わす場合もあれば、口頭で受注を確認する場合など、契約の形はさまざまです。

納品

契約した内容に沿って、商品やサービスを提供します。
受注、発注から納期確認までが仕事に含まれます。業務は営業担当でなく営業事務が行う場合もありますが、きちんと納品されるまでの状況を把握しておく必要があります。

フォロー

成約に至ったら、アフターフォローは欠かせません。使用状況や感想、商品やサービスへの満足度を拝聴することで、見込み客やお客様との信頼関係も築くことができて新たな課題に気づくこともできます。

営業に向いている人とは?

営業の仕事内容は、人との関わりが基本です。そのため、営業に向いている人は次のような人になります。
人と関わることが好きな人
分かりやすく説明する工夫ができる人
顧客の潜在的なニーズをキャッチできる人
売り上げ目標もやりがいと感じられる人

営業の仕事は、最終的に売り上げに繋げる必要があります。ノルマが達成できないことをストレスに感じてしまう人には少し辛く感じるかもしれません。

営業の仕事内容まとめ

営業職は、あらゆる業種の中で最も必要な仕事です。
扱う商品やサービスがいくら良いものでも、営業が上手くいかなければ会社に利益は出ません。営業の雇用形態は、正社員・契約社員・派遣社員とさまざま。営業先は個人と法人の場合があり、営業の方法も訪問、手紙、メール、紹介など幅広いです。

営業の仕事内容は、扱う商品やサービスによって少しずつ異なります。あなたがやりたい「営業」を探してみましょう。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!