メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

営業職だからこそ得られる!仕事のやりがいを感じる瞬間10選

営業というと「大変そう」、「きつそう」といったイメージをお持ちの方も少なくないと思います。実際はどこの企業にも営業職があり、営業部署の力は業績にかかわってくる重要な仕事です。そのため、達成感ややりがいも多い仕事だといえます。そんな営業職には具体的にどのようなやりがいがあるのか、10選紹介していきます。

1.がんばった分だけ成果が得られる

自分の積み重ねてきた努力が数字になって表れる仕事が営業です。その数字は売上げとなりお給料にも明確な「努力の結果」として反映されるので、やりがいを感じられます。

2.目標が達成できた

今月の目標や、今期の目標といった「目標」を達成できた時、なんとも言えない達成感を感じます。やりがいのある仕事と感じられる瞬間です。

3.新既契約が獲得できた

何度もトライしてダメだった顧客から新規契約がとれた!という時、自分のこれまでの工夫や努力と成長を感じることができます。
ニーズをよく理解して提案とプレゼンにかけた努力が実った時、新人でもベテランでもやりがいを感じられます。

4.顧客から感謝の言葉をいただいた

営業の仕事はお客様に販売を通じてより良い商品やサービスを提供することです。
その提供を通じて「ありがとう」と言ってもらえる仕事でもあります。より良く、より豊かになってもらうためのご提案を重ねたことへの、ご褒美。やりがいを感じ、次へのモチベーションに繋がります。

5.コミュニケーション能力が上がった

営業の仕事はコミュニケーション能力が不可欠です。
お客様と真摯に向き合っていくことで信頼関係を作り上げる力は、プライベートや人生の中でも役に立つスキルです。それが身につく、ということは営業職の大きなメリットで、やりがいも感じるといえます。

6.成果が報酬に反映された

営業の場合、固定給ではなく、歩合制になっている場合も多いです。
目標を達成したり、成果が上がると報酬がアップしたりする仕組みになっています。自分の努力がダイレクトに収入に跳ね返ってくるので、そんな報酬制度にやりがいを感じている営業マンは多いのです。

7.人脈が広がった

出会いの多い営業職では、日常では出会えないようなお客様とも知り合える機会があります。
お客様から学ぶことは多いです。出会いを通じて経験を積めば、人脈もどんどん広がるでしょう。そのお客様に「ありがとう」と言ってもらえる仕事ができた時に、とてもやりがいを感じます。

8.会社の利益に貢献できた

利益を上げる貢献度は、それ相応の大仕事を成し遂げたということでもあります。
そんな仕事ができれば、自信にも繋がります。周囲への感謝の気持ちや、次はもっと頑張ろうというモチベーションにもなり、やりがいを感じずにはいられません。

9.自己成長を感じた時

営業という、企業の看板である仕事を任され、高い壁に挑戦し達成した時、自己成長を感じます。称賛もされ報酬にも反映する。たったひとりの営業マンがここまでできるんだ、と自信を持ち、やりがいを感じます。

10.キャリアアップが目指せる

結果をだすと報酬だけでなく、社内での昇進や昇格なども望めるでしょう。どんどんキャリアアップしたい人にとって、とてもやりがいのある魅力的な仕事だと言えます。

営業のやりがいまとめ

一般的に「営業の仕事は大変」というイメージがあります。営業成績やコミュニケーション能力を問われる難しい仕事ともいえます。
しかし、数字や目標が明確な営業の仕事は、とてもやりがいのある仕事でもありますね。
キャリアアップが目指せて、お客様から「ありがとう」を頂ける魅力たっぷりの営業職。就職、転職の参考にしてみてください。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!