メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

接客と販売との違いとは? そもそも接客とは何かについて知りたい!

いったい接客って何なの?
そもそも接客とはいったい何なのでしょうか。
接客業に従事する人であれば、“接客とは何か”。深い問いにぶつかったことがある人も多いかもしれません。
ここでは、接客とは、販売との違いは何かについて解説。
接客になじみの薄い人、接客について改めて知りたい人などぜひ参考にしてください!

接客と販売との違いとは?

まず接客とは辞書には基本的に、「客に応対すること。客をもてなすこと」と書かれています。販売は「物やサービスを売ること」。そのため、販売には接客と違って“お客様に対して○○をする”といった概念がありません。
では、具体的に接客とはどのような行為やもてなしを指すのでしょうか。

具体的な接客行為

1.お客様にサービスを提供する

“お客様にサービスを提供する”。これは接客と呼んで差し支えないでしょう。
例えば、水を渡す、笑顔であいさつするなど無料のサービスから、ヘアスタイルを整えたり、食品や商品を提供したりするなど、大きく言えばすべて接客に含まれます。

2.笑顔で接する

笑顔で接することも接客行為と言えるでしょう。接客とは相手をもてなすこと。仏頂面で「いらっしゃいませ」と言われてもお客様は「もてなされた!」という気持ちにはなりませんよね。笑顔は接客の基本中の基本。大変なこともたくさんあると思いますが、仕事時間中は笑顔を絶やさずに接するようにしましょう。

3.お見送りする

例えば、商品を購入してくれたお客様や、店で食事をしてくれたお客様をドアまで案内して(場合によっては商品などを代わりに持って)お見送りをする。これも立派な接客行為の一つです。お金を払ったあとでも笑顔で丁寧に接せられるとお客様の満足度も上がり「また来たい」と思われる回数も増えるでしょう。

4.お客様の様子をうかがう

お客様の様子をうかがい、困っているようだったら「何かお困りですか?」と声をかける。このように、相手の様子をうかがうことも接客業務の一つです。
“接客”というと、つい「お客様に声をかけなくては!」と積極的にセールスしがち。しかしなかには、店員さんとの会話より、一人でじっくり商品を見たり、食事を楽しみたいと考えている人も少なくはありません。
「この人は何か聞きたそうだな」など雰囲気を察して適切なタイミングで声をかける。
接客における上級テクニックです。

5.お客様の気持ちを考えて行動する

接客の基本となる行動原則です。基本、たとえ良いと思われる行為でも“お客様のため”という気持ちが欠けていたら接客とは言えません。
例えば、大盛りの食事を提供するお店もたくさん食べる人からしてみれば素晴らしいサービスですが、少食の人からしてみれば「こんなに要らない」となってしまうでしょう。
同じように接客にも過剰でも不足でもない適切なサービスを臨機応変に提供することが大事です。
お客様が一人で困っているようだったら声をかける。反対に家族や友達、恋人同士などで盛り上がっていたらそっとしてあげる。
たとえ何もしていなかったとしても、相手の気持ちを考えたうえでの判断でしたら、それも接客です。
接客の基本はお客様に喜んでいただくこと。
逆をいえば、お客様が喜んでいなかったら、どのような行為も接客とは言えないのです。

接客とはお客様をもてなす行為のこと

以上、接客と販売の違いについてでした。
接客は単に物やサービスを売るだけでなく“お客様をもてなす”という概念が含まれます。
そのため、押し売りのような相手のことを考えない売り方はNG。接客とはいいません。
接客業とはお客様をもてなす仕事。
接客業のスタッフは常に、“お客様に満足してもらうにはどうすれば良いか”考えるようにしましょう。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!