メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

接客業における平均給料とは? 業種・男女別ごとに調査!

接客業に勤めたいけれども給料がいくらもらえるか不安……、という人も少なくないと思います。
好きな仕事であっても、給料が少なくなかったら続けられないですよね。
ここでは、そんな接客業の平均給料について紹介!
これから接客業に就こうと思っている人、転職しようと思っている人はぜひ参考にしてください。

接客業の平均給料

一般的に接客業が属するサービス業(ホテル、マッサージ、エステなど)の平均年収は376万円。男女別に見てみると、男性411万、女性332万円となっています。
また接客業に属する小売り/外食業の平均年収は355万円。男女別に見てみると、男性388万、女性308万円となっています。

さらに細かく分けた、それぞれの年収を見ていきます。

1.スポーツ/ヘルス関連

平均年収:348万円
男性→374万円 女性→298万円
ホットヨガやスポーツクラブのジムインストラクターやゴルフクラブなどの接客業の人たちの平均年収です。支配人など地位が上がるにつれて年収も高くなる傾向があります。

2.ホテル/旅館/宿泊施設

平均年収:328万円
男性→357万円 女性→300万円
ホテルのフロントやレストラン、リゾート施設などで働くスタッフです。街中にあるレストランやファストフード店より高度な接客スキルを求められます。高級ホテルともなると有名人や政治家などの大物が宿泊することもあるので緊張感と同時にやりがいや達成感も感じられます。

3.レジャー/アミューズメント

平均年収:360万円
男性→389万円 女性→301万円
ディズニーランドや富士急などのレジャー施設やアミューズメントパークにて働くスタッフ。いつも笑顔で元気に働くことが求められます。大型のアミューズメントパークだけでなく、街にあるゲームセンターなどで働くスタッフもこのジャンルに属しています。

4.冠婚葬祭

平均年収:334万円
男性→379万円 女性→307万円
結婚式やお葬式など人々の人生の節目となる行事のプロデュースや接客を行う仕事です。お客様の一生の記念ともいえるイベントにかかわるため、緊張感を強いられますが、「最高の思い出を作れました」などお客様の声に励まされることも多い仕事です。

5.理容/美容/エステ

平均年収:295万円
男性→319万円 女性→284万円
美容師やエステティシャンなど美容にかかわる仕事です。
女性が多い職場ですが、長時間の立ち仕事や力のいるマッサージなど、けっこう体力を必要とすることも。しかし、お客様が美しくなった瞬間に立ち会えるとてもやりがいのある仕事でもあります。

6.コンビニエンスストア

平均年収:401万円
男性→417万円 女性→344万円
セブンイレブンやローソンなど大手を中心とした24時間営業のお店に勤める仕事です。
正社員になると、お客様への接客だけでなく、アルバイトをまとめたり、商品の仕入れなどさまざまな仕事を任されます。フランチャイズのオーナーとして働く人も多いです。

7.レストラン

平均年収:353万円
男性→381万円 女性→297万円
飲食店業です。近年は外食が増えたこともあり、レストランは都会を中心に店舗数を増やし、競争も激化しています。そのため、街中の小さなレストランであっても近年は丁寧な接客を求められることが多いです。

(転職ならdoda(デューダ)、平均年収ランキング 最新版(96業種の平均年収/生涯賃金) より)

一口に接客業と言っても平均給料はさまざま!

以上、接客業の平均給料でした。
一口に接客業と言っても、業種・業態によって給料には差があります。
自分の勤めたい職場の給料はいくらぐらいなのか、就職前によく調べておきましょう。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!