メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

接客業の種類と、職種ごとのメリット・デメリットを解説!

接客業の種類について教えて!

接客業と一言で言ってもその種類はさまざま。働く場所や形態によって注意点やメリットが異なることもあります。
ここでは、そんな多種多様な接客業のなかから代表的なものをピックアップ。それぞれのメリット・デメリットをお伝えします。

接客業の種類ごとのメリット・デメリット

接客業の各業態のメリット・デメリットを教えます。

1.飲食店

接客業の代表とも言える飲食店。接客業は主にホールスタッフと呼ばれる、注文係です。デメリットというか注意点はかなり体力勝負なこと。何品もの料理を運んだり、食器を運んだりするのは思わぬ重労働です。またランチタイム、ディナータイムなどのピーク時はかなり忙しく、スピードも求められます。メリットとしてあげられるのは、まかないがある店が多いこと。大好きなお店の美味しいまかないを食べたら仕事も頑張れる! という人は多いです。

2.コンビニ・スーパー

接客業の場合、主な仕事はレジ業務。レジ業務の注意点は商品が潰れたりしないよう丁寧に扱うこと。接客要素が飲食店などに比べ少ないため接客初心者にぴったりの仕事です。しかしその分、他の接客業より時給が低いところがデメリットになります。

3.ホテル・旅館スタッフ

ホテルや旅館などの宿泊施設で働く仕事です。上記の接客業よりも丁寧な身のこなしや言葉遣いを身につけることができます。アルバイトとして経験しておけば、正社員として働くことも夢ではありません。他の職種より高いスキルを求められる分、仕事を覚えたり、こなしたりするのも大変になります。

4.アパレル等の販売員

アパレルや化粧品・雑貨ショップの店頭に立ち、お客様に商品を勧めたり、コーディネートを提案したりする仕事です。当然のことながら、ファッションが好きな人に向いている仕事です。
デメリットというか注意点は、ショップの店員は一種のモデルのようなもの。基本、清潔感が求められる接客業ですが、なかでも頭のてっぺんからつま先まで気が抜けないのがショップ店員です。しかし洋服が好きな人にとっては大好きなものに囲まれてできる楽しい仕事でしょう。好きなブランドの最新商品をいち早く手に入れられるのもショップ店員の特権です。

5.携帯ショップの販売員

スマホや携帯電話ショップの販売員も接客業の一つです。
携帯の新規契約や機種変更、使い方の説明などを行います。最新のスマホの料金プランなどの情報を得られるのが最大のメリットです。ちょっと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、どの会社でも研修がしっかりあるので大丈夫。そのときあいさつやマナーなど接客の基礎も学べるので社会人デビューの場としても活用できます。覚えることがたくさんあり大変ですが、その分時給も高いです。

6.テーマパークのスタッフ

遊園地や水族館などのテーマパークの接客スタッフの主な仕事は、チケットの販売、売店やレストランの店員、アトラクションスタッフなど。テーマパークが好きな人にとっては、大好きな場所で働けるというだけでテンションが上がるのではないでしょうか。テーマパークは一種の非日常空間のため、お客様を楽しませるため、最高の笑顔・おもてなしが求められますが、その分お客様との触れ合いや楽しい時間を過ごせることも多いです。

接客業の仕事は色々! メリット・デメリットを知った上で最適なものを選んで

接客業の仕事について分かりましたか?
どの仕事にもメリット・デメリットの両方があるので、適性を見極めた上で応募しましょう。
ぜひ憧れの仕事について、楽しい時間を過ごしてくださいね。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!