メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

接客業は女性のほうが向いているって本当?その理由とは

接客は女性に向いている仕事であるとよくいわれます。では、なぜ女性は接客が得意な人が多いのでしょうか?ここでは、女性が接客業に向いている5つの理由について解説します。

女性が接客業を得意とする5つの理由

1.感覚的に行動できる

どちらかというと女性は直感的な行動が、男性は論理的な行動が得意です。
接客はもちろん、「12時から13時はピークの時間帯だからこう動こう」など論理的な発想も求められますが、それよりも「何となく困っている感じだな」と気付いて声をかけてあげたり、お客様が迷っていそうだったら「お似合いですよ」とほめてあげたりするなど、感覚的な行動が要求されがちです。
だからこそ、論理派の男性より、感覚派の多い女性のほうが向いているといわれます。

2.細かいところにまで気を使える

女性は男性に比べて細かいことにまでよく気が付く習性があります。
接客業においては、些細な声掛けやディスプレイの見せ方、掃除の方法など、まさに神は細部に宿るといった細かな部分が重要視されます。
細部にまで徹底的にこだわれたお店が他店に勝てるといっても過言ではありません。
お客様自身すら気付いていなかった、細かなところまで気遣えるのが、女性の接客の魅力です。

3.安心感を与えられる

女性特有の母性のなせる業というか、やはり男性より女性のほうが優しさや柔らかさを感じられる人が多いです。
同じ質問をするのにも、男性より女性スタッフのほうが聞きやすいといったことがあるのではないでしょうか。
女性ならではの親しみやすさが、接客業では大きな武器となります。

4.キレイ好きな人が多い

男性より女性の部屋のほうがキレイ。そんなイメージがある人も少なくないのではないでしょうか。
女性は上記の「2.細かいところにまで気を使える」で述べた通り、お店の隅々まで清掃したり、丁寧にディスプレイしたり、こだわるのが得意です。
素敵な店に変身させる能力が高いからこそ、接客業に強いともいえます。

5.おしゃべりでコミュニケーションが得意

女性のほうがおしゃべりな人が多いというのは何となく周囲を見てみても理解できる人が多いのではないでしょうか。
どちらかというと、男性は寡黙で、女性は話し好き。脳の構造上、人間にはそのような傾向があります。
もちろん、男性でも話し上手な人はいますし、女性でも話すのが苦手な人はいます。
接客業においてコミュニケーション能力は必要不可欠です。
だからこそ、おしゃべりで話好きな人が多い女性のほうが、接客業に向いているとよくいわれるのです。

仕事に悩んでいる女性は、接客業を選択してみては?

接客業は女性のほうが向いているといわれる5つの理由を紹介しました。
女性のほうが得意な人が多いといわれる接客業。
当然のことながら、これはあくまで傾向であり、接客が得意な男性も、苦手な女性も存在します。
しかし、女性のほうが性質上、接客業に向いているのは確かです。
「仕事に就きたいけれども、何にしよう……」と悩んでいる女性は接客業を始めてみるのもいいかもしれません。
最初は「無理!」と思っていても、続けるうちに思わぬ才能が開花するかもしれません。
数年後には、大勢のお客様のファンを抱える売れっ子スタッフになるのも夢ではありません。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!