メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

接客スキルをアップさせるには? 6つの方法を紹介!

接客業に長く従事している、始めたばかりに関係なく「接客スキルをアップさせたい!」と考えている人は少なくないと思います。
では、どのようにしたら接客スキルを上げることができるのでしょうか?
接客スキルをアップさせるための方法をお伝えします。

接客スキルをアップさせる5つの方法

1.常に笑顔を心がける

接客の基本中の基本ともいえる笑顔。
笑顔のない接客なんて、ないといっても過言ではありません。
どんな時でも笑顔で対応していれば、万が一ミスを犯してしまった時もお客様は広い心で許してくれるはずです。
逆に、終始ぶすっとした表情で接客されたら、どんなに素晴らしいサービスを受けても、魅力は半減してしまいます。

2.店舗内でロープレを実施する

ロープレとは、ロールプレイングのこと。
スタッフ内でお客様役と店舗スタッフ役に分かれて、実際に起こりそうなシチュエーションを想定して、最適だと思う方法を実演してみます。
実際にロープレしてみることで、「このような反応をされる可能性があるのか」「この受け答えはまずかったかな」など気づくことはたくさんあるはずです。
特にお客様役がよりリアリティーのある演技をすれば、緊張感も高まります。

3.第一印象をよくする

10秒で決まってしまうといわれる人の第一印象。初めて会ったお客様に「よさそうな店員さん」と思ってもらうためにも、身だしなみや表情、声のトーンなど第一印象に気を使いましょう。
第一印象が良ければ、さらに仲も深まり、リピーターになってくれる可能性も高まります。

4.積極的に商品の提案をする

お客様に言われたことを忠実にこなす。もちろん、これも接客業に求められる大切なスキルの一つです。
しかし、さらに上級を目指すのであれば、積極的に商品を勧めるなどワンランク上の接客を行いましょう。
おすすめ商品の提案などはしつこすぎると相手に不快な思いをさせてしまうこともあります。
嫌悪感を抱かせず、どのようにお店の売り上げにつなげていくか。接客だけでなく、営業スキルも試されます。

5.研修を受ける

基本的なビジネスマナーや電話応対、CS(カスタマーサポート)など接客スキルをアップさせるための研修を提供している会社は多いです。
一般的な接客&ビジネスマナー研修以外にも、外国人向けのコミュニケーション研修やトップクラスのおもてなしを学べる研修、声での接客に特化した研修など特徴的なさまざまな研修があります。
高品質な接客サービスを勉強することで、スタッフ全体のレベルアップを図りましょう!

6.接客コンテストに出場する

接客ロールプレイングコンテストなど、全国的な接客コンテストも存在します。
接客コンテストには、各店舗の特に接客スキルに自信のある社員が出場します。
全国1位になったら、「〇〇接客コンテスト第1位の□□さん」と業界の有名人になれるチャンスもあります。
「トップクラスの接客力をほこりたい!」という人はぜひともコンテストへの積極的な参加を検討しましょう。

接客スキルを上げる方法さまざま!いろいろな方法を試してみて

以上、接客スキルをアップさせるための6つの方法でした。
接客スキルの向上はそのままコミュニケーション力のアップ、自らの成長につながります。
仕事を通じて能力を高めたい、自己成長したい!という人はぜひいずれかの方法を試してみてくださいね。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!