メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

接客業において求められる5つの能力をご紹介!

接客業に従事してみたい!と思っても、本当に自分にできるのだろうか?と不安に感じている人もいると思います。
では、接客業をするうえで求められる能力とはいったい何なのでしょうか?
ここでは、接客業に必要なスキルを紹介します。

接客業で求められる5つの能力

1.コミュニケーション力

接客業はお客様におもてなしをするのが仕事。そのうえで、最も求められるのがコミュニケーション能力です。
「人と話すのが苦手」「できれば一人で黙々と作業していたい」という人は、残念ながら、接客業に向いているとは言えません。
それよりも、どちらかというと人と話したり、接したりするのが好きという人に適している職業です。
どのような接客業においても、笑顔やあいさつなど最低限のコミュニケーション能力は身につけておくようにしましょう。

2.観察力

接客業をするうえでは観察力も求められます。お客様がどのような商品・サービスを探しているのか、様子をうかがい察知するだけではなく、ほかのショップやサービスの店員さんの良いところを観察して、真似して、取り入れるのも大事です。人の接客を真似するのは、接客力向上にもつながります。ただマニュアル通りにこなすのではなく、いろいろな人の接客スタイルを見て、お客様に合った臨機応変な対応をできるようになりましょう。

3.質問力

接客業はお客様の要望に応える仕事です。そのため、まずお客様が何を求めているのか、積極的にニーズを把握していかなくてはなりません。
例えば、アパレル店員の場合、店内で商品を探しているお客様がいたら「春物をお探しですか?」などと状況を素早く察知して、お客様に質問する能力が必要になります。

4.傾聴力

例えば、美容師やマッサージ店のスタッフなどお客様と長い時間お話をする接客業もあります。その場合、お客様に楽しんでもらうための傾聴力も重要です。
傾聴力とは、人の話をじっくり丁寧に聞く能力です。
「この人は私の話を喜んで聞いてくれる」と思えば、お客様ともいろいろな話を弾ませることができるでしょう。
傾聴するうえで大切なのが“相槌を打つ”、“共感する”、“相手の言葉を繰り返す”といったことです。
相手が「自分を受け止めてもらえた」と感じられれば、より深い信頼関係を結ぶことができるでしょう。

5.提案力

お客様のニーズを把握すると同時に、お客様が求めているものを提供できる。この提案力も接客業において必要なスキルの一つです。
先程のアパレル店員の場合も、「春物を探している」という情報をゲットしたら、「ではこのカーディガンはいかがでしょう?」などと喜ばれそうな商品を積極的に提案すると、お客様もより関心を抱いてくれるでしょう。
「店員さんがおすすめしてくれたから」というのが購入動機になるお客様も多いようです。

接客業に従事する中で、さまざまな能力を身につけていこう!

以上、接客業をするうえで求められる5つの能力でした。
接客業はどのような仕事をするうえでも、さまざまなお客様と触れ合うことを求められる職業です。
そのため、人とどのように関わるか、良い人間関係を築けるかがポイントとなります。
しかし、誰だって最初は初心者です。仕事をする中で、徐々にスキルを身につけていくものです。
なので、まずは恐れず応募してみると良いでしょう!一生懸命働く中で、きっと上記に関わらず、さまざまな能力・スキルを得られるようになるでしょう。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!