メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

派遣バイトの掛け持ちってできる?掛け持ちをするメリットや注意点について

「派遣バイトって掛け持ちできるの?」「派遣バイトの掛け持ちは難しい?」など、派遣バイトの掛け持ちに不安や疑問を感じている方はいませんか?
たくさん稼ぎたい方にとって、派遣バイトの掛け持ちは魅力的な働き方ですよね。しかし、そもそも掛け持ちが可能なのかを知っておかないと、掛け持ちで働くことはできません。
そこで、今回は派遣バイトに関する、「掛け持ち」についてご説明します。

派遣バイトの掛け持ちはできる!

結論からいうと、派遣バイトの掛け持ちは問題なくできます。
そもそも派遣バイトは、正社員とは異なります。普通のバイト同様に掛け持ちに関するルールは設けられておらず、複数の派遣会社に登録して、働くことに問題はありません。
時間や体力が許せば、派遣バイトを掛け持ちして、ガッツリとお金を稼ぐことができます。

派遣バイトを掛け持ちするメリット

派遣バイトを掛け持ちすることに、どのようなメリットがあるのでしょうか。
ここからは、派遣バイトを掛け持ちするメリットについてご紹介します。

仕事を見つけやすい

派遣バイトを掛け持ちするメリットの一つが「仕事を見つけやすい」というものです。
派遣会社の中には「今は紹介できるお仕事がありません」という場合もあります。働く意欲があっても仕事が無ければお金を稼ぐことはできません。
しかし、複数の派遣会社に登録しておけば、常に一定数のお仕事をキープしやすくなります。派遣会社の「求人不足」に備えて、掛け持ちしておくことはおすすめです。

時間を効率的に使って稼げる

時間を効率的に使って稼げるのは、派遣バイトの掛け持ちならではのメリットです。
派遣会社から紹介される仕事の中には、週に1~2回程度しか稼働しない仕事もあります。これでは、ガッツリとお金を稼ぐことができません。
しかし、複数の派遣バイトを掛け持ちしておけば、空いている曜日や時間を別の仕事で埋めることができ、効率よくお金を稼ぐことができます。
自分のライフスタイルと照らし合わせながら、派遣バイトを掛け持ちしましょう。

派遣バイトを掛け持ちする注意点

派遣バイトを掛け持ちするにあたり、いくつか注意点があります。

派遣会社の就業規則を確認しておく

派遣会社によっては、「掛け持ち禁止」としている場合もあるので、派遣会社の就業規則をきちんと確認しておきましょう。
仮に「知らなかった」と主張しても、処分の対象となってしまう可能性が高いです。掛け持ちをする前に、派遣会社の就業規則に目を賭してください。

掛け持ちが原因の「寝不足」「疲労」に注意

掛け持ちをすることで「寝不足」に陥ったり、「疲労」を溜め込んでしまわないよう注意する必要があります。
睡眠不足や疲労は、仕事のミスの原因の一つです。仕事先に迷惑をかけてしまう可能性があるので、避けるべき状況といえます。場合によっては、深刻な事故に陥る場合もあるので、睡眠不足や疲労の問題を抱えない程度に掛け持ちで仕事をしましょう。

派遣バイトの掛け持ちは問題なし

今回の記事では、派遣バイトの掛け持ちについてご紹介しました。
今回ご紹介した通り、派遣バイトの掛け持ちに関しては、基本的に問題ありません。ガッツリと稼ぎたい方は、いくつか掛け持ちして働くことをおすすめします。ただし、上記の「注意点」をよく確認したうえで、掛け持ちすることが大切です。
ぜひ、今回の記事を参考にしながら、派遣バイトの掛け持ちを検討してみてはいかがでしょうか。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!