メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

派遣やバイトのバックレってあり!?事前に把握しておいたほうがいい注意点とは

近年、派遣やバイトを辞めるための手段として「バックレ」を選択する方が増えています。
確かに「辞める意思を伝えるのが気まずい」「連絡が面倒」など、派遣やバイトを辞める際には少なからず問題があるもの。そういう意味では、合理的な辞め方と言えるかもしれません。
しかし、バックレで派遣やバイトを辞めたあと、思わぬトラブルに陥ってしまうことがあるため注意が必要です。
そこで、今回は派遣やバイトをバックレる際に注意すべきことについて解説します。

そもそもバックレって法律的な問題はないの?

バックレることで損害賠償を請求されるのでは…?といった不安を抱える方がいますが、よほど大きな問題に及ばない限りは、損害賠償を請求されることはありません。
職場としては、わずかな損害賠償のために手間や時間をかけるよりも、欠員分の穴埋めを優先させたいもの。損害賠償をするほど余裕はありません。
そのため、仮にバックレで派遣やバイトを辞めても、何らかの支払いを請求されることは無いと言えます。

派遣やバイトをバックレる前に知っておきたい注意点

ここからは、派遣やバイトをバックレる際に、知っておきたい注意点について解説します。

給料の支払いにおけるトラブル

派遣やバイトをバックレて辞めたとしても、職場は今まで働いた分の給料をきちんと支払わなければなりません。そのため、バックレで辞めた側には給料を請求する権利があります。
しかし、職場によっては「直接取りに来い」「迷惑料として給料はこちらが受け取る」など悪質な交渉をしてくることがあります。もちろんこれは、法律的に大問題ですが、バックレている手前強く言えない方が多く、結局泣き寝入りしてしまうケースが少なくありません。
給料の支払いトラブルの可能性も踏まえて、バックレを決意することが大切です。

貸与物の返却

制服や入館証、その他備品などを借りている場合は絶対に返さなければなりません。
「バックレたから返しに行きにくい…」と悩む方は多いですが、そのまま返さずにいると場合によってはセキュリティのために、職場の設備を交換したりする対応が必要になります。その費用は数十万円、数百万円に上ることもあるため、こうした場合はバックレた方に請求する可能性が高いです。
どうしても返しに行きにくい場合は、郵送で返却をしましょう。

派遣の場合は「次の仕事」を紹介してくれなくなる

派遣の場合、一つの働き先でバックレた場合、同じ派遣会社で別の仕事を紹介することはありません。バックレをしている時点で仕事を安心して任せることはできませんし、悪質なスタッフを派遣したとして、派遣会社側も働き先に対して謝罪しなければならない状況です。
「仕事を紹介してもらえなくなったら困る!」という方は、バックレで仕事を辞めるのは適切ではありません。

次の仕事探しで不利になる

次の仕事を探すにあたり、面接は必須。うっかり、バックレた事を口にしてしまうと、面接官からの印象は最悪です。実際、面接でバックレた過去がバレてしまうことは少なくありません。「バックレた」という直接的な表現をしなくても、面接官に見抜かれてしまうことがあります。
こうして不採用が続くと、なかなか仕事が見つからなくなり、経済的に不安定な状況に陥ってしまうため注意してください。

派遣やバイトのバックレには要注意

派遣やバイトをバックレても罪に問われることはありません。しかし、いくつか注意点があるため、それぞれ把握しておくことが大切です。
今回の記事を参考にしながら、派遣やバイトをバックレるか否か慎重に考え、最適な選択をしましょう!

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!