メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

派遣の登録前に確認!使用する「履歴書」の正しい書き方

「派遣の登録で使用する履歴書はどう書くの?」「履歴書には何を書いたらいいの?」など、派遣の登録で使用する履歴書の書き方について、頭を抱えている方はいらっしゃいませんか?
派遣の登録における履歴書は、自身の「人柄」をチェックされるもの。正しく、丁寧に記入することが大切です。
本ページでは、派遣会社の登録で使用する「履歴書」の正しい書き方について解説します。

派遣会社の登録で「履歴書」は必要なの?

派遣会社の登録では、履歴書が必要となるケースがあります。
もともと、派遣会社の登録で履歴書の提出は必須ではありません。しかし、登録者のスキルや経歴を確認するために、履歴書の提出が求められることがあるのです。
そのため、一般的なアルバイトや正社員と同様に、履歴書を作成する必要があります。

派遣会社の登録で使用する履歴書の書き方

派遣会社の登録で使用する履歴書は、どのように書くのが正しいのでしょうか。
ここからは、具体的な「履歴書の書き方」について、詳しくご紹介します。

具体性を持った自己PRに

履歴書の重要な部分である「自己PR」は、具体性を持って書くことが大切です。
履歴書を書く方の中には「根性があります」「過去に事務の経験があるので事務作業は得意です」など、やや抽象的な自己PRであることが少なくありません。
具体的に自己PRを書くコツは「根拠となるエピソードを書く」「数字を用いる」「スキルを明確に書く」の3つです。
例えば「飛び込み営業の経験があり、厳しい仕事内容を乗り越えたため根性があります」「過去に事務員として5年務めていたため、Excel・Word・パワーポイントの操作が可能です」などの書き方がおすすめです。
具体的に書くことで、担当者がイメージしやすくなるためぜひ意識して書いてみましょう。

志望動機は「向上心」が垣間見える内容を

派遣会社に登録するにあたり、必ず確認されるのが「志望動機」です。上記の自己PR同様に、履歴書の重要な要素といっても過言ではありません。
しかし、志望動機は「何を書いたら良いのか分からない…」と悩む方が多い部分でもあります。そんな志望動機を書くコツは「向上心」をアピールした内容です。
例えば「今までの経験を活かして〇〇の仕事をしたい」「スキルアップとして○○を経験したい」などが挙げられるでしょう。
仕事を紹介する側としては、こうした向上心を持つ人材に好印象を抱くもの。安心して仕事を任せられるため、条件の良い仕事を紹介してもらいやすくなります。

希望条件は遠慮せずに明確に!

履歴書の「希望条件」は、遠慮せずに明確に書くことが大切です。
仕事を紹介するにあたり、派遣会社が確認したいのが「希望条件」。勤務時間や職種、エリア、給料など一人一人こだわりの条件があるでしょう。
中には、遠慮して細かく希望条件を記載しない方もいますが、派遣会社は積極的に希望条件に合った仕事を紹介してくれるため、遠慮は無用です。
仮に、希望条件に該当する仕事が無い場合は、希望条件に近い仕事を紹介してもらえます。
自分らしく働くためにも、希望条件はしっかりと書いておきましょう。

派遣会社登録での履歴書は正しく書こう!

今回は、派遣会社の登録で使用する「履歴書の書き方」についてご紹介しました。
履歴書を書き慣れていない方にとって、「自己PR」「志望動機」「希望条件」などはハードルが高い項目ではないでしょうか。
しかし、正しい書き方や、書くうえでのポイントを理解していれば、意外にも簡単に履歴書を書くことができます。
派遣会社に登録することを検討している方は、ぜひ本ページを参考にしながら正しく履歴書を書きましょう。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!