メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

派遣会社のスキルチェックとは?登録会で見られるポイントについて

派遣会社の登録会で行われる「スキルチェック」をご存知ですか?
文字通り、仕事のスキルをチェックするために行われるものですが、初めて派遣会社に登録する方にとっては「何をするの?」「何をチェックされるの?」と不安を感じてしまうものです。
そこで、今回は派遣会社登録会で行われる「スキルチェック」について、詳しくご紹介します。

派遣登録会で行われる「スキルチェック」とは

派遣登録会で行われる「スキルチェック」とは、登録者の現時点のスキルを、派遣会社側が把握するために行われるものです。
イメージとしてはテストのようなもので、希望する職種で働くにあたって、相応のスキルがあるかを見られます。
しかし、スキルチェックは、仮に正解率が低くても派遣会社に登録できないというわけではありません。あくまでも「スキルの確認」であるため、正解率に関わらず登録自体は可能です。
しかし、希望する職種を紹介してもらえない、などの問題があるため、スキルチェック前に準備しておくことが大切です。

派遣登録会での「スキルチェック」の内容

派遣登録会での「スキルチェック」は、次のような内容となっています。

タイピング

事務職を希望する場合、重要視されるのが「タイピング」です。
文字を打つ早さや正確さなどがチェックされます。また、日本語入力だけでなく、アルファベットや数字の入力を求められることもあるため、キーボード全般の入力操作をあらかじめ練習しておくことをおすすめします。

ビジネスマナー

ビジネスマナーは、スキルチェックの定番の一つです。
コミュニケーションや正しい日本語、席順の上座・下座など、社会人として働くにあたって、必要なビジネスマナーを心得ているかチェックします。
とはいえ、派遣会社によるスキルチェックの場合は、そこまで難易度の高い問題が出題されるわけではなく、常識として知られているビジネスマナーの問題が出題されることがほとんどです。
不安な方は、書店などでビジネスマナーに関する書籍をチェックしておくと良いでしょう。

Word・エクセルの操作

近年、ビジネススキルとして重要視されているWord・エクセルの操作に関してもスキルチェックとしてチェックされます。
それぞれ基本的な操作ができるかをチェックされるだけですが、WordもExcelも全く使ったことが無い場合は事前に操作を練習しておくことをおすすめします。
とくに、「事務職希望」の場合、Wordやエクセルの操作は必須。仕事スタート後、スムーズに取り掛かれるよう、自分のためにも練習しておくと安心です。

スキルチェックがない派遣会社はアリ?

スキルチェックが無い派遣会社を選んでも、とくに問題はありません。
そもそもスキルチェックは、全ての派遣会社が実施しているものではなく、取り扱う職種によってスキルチェックの有無が別れます。
主に、「軽作業系」の求人をメインに扱っている派遣会社はスキルチェックが無いことが多く、「事務職系」の求人をメインに扱っている派遣会社はスキルチェックがあることが多いです。
希望職種と登録先の派遣会社によって異なるため、必要に応じて情報収集しておきましょう。

準備したうえで「スキルチェック」にチャレンジしよう

派遣会社のスキルチェックは、決して難しいものではありません。
あらかじめ、練習したり情報収集しておくことで、万全の状態でスキルチェックに臨むことができます。
登録を希望する派遣会社がスキルチェックを実施している場合は、本ページを参考にしながら本番に備えておきましょう。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!