メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

派遣社員の年収っていくら?平均相場と収入アップのコツについて解説

「派遣社員の年収っていくら?」「派遣社員は収入アップできるの?」など、派遣社員の年収や収入面について気になっている人はいませんか?
派遣社員といえば、高時給の仕事が多いイメージがありますが、具体的にいくらくらいなのか知っている人は少ないものです。
そこで、今回は知られざる「派遣社員の年収額」や、「年収アップのコツ」について詳しくご紹介します。

派遣社員の年収はいくらなの?

派遣社員の年収はいくらなのでしょうか?
気になる金額について見ていきましょう。

平均は300万円

派遣社員の年収は、平均するとおよそ300万円といわれています。
現在、社会人全体の年収の中央値が300万円台であることから、正社員と比較しても大差ない年収といえるでしょう。
しかし、自身の持つスキルや資格、働く職種によっては「300万円」はもちろんのこと、400万円を超えるケースもあります。

「一般派遣労働者」と「特定派遣労働者」で異なる

実は、派遣社員の年収は「一般派遣労働者」と「特定派遣労働者」で若干異なります。
一般派遣労働者とは、3年を上限とした契約期間である派遣社員のことで、ほとんどの派遣社員が「一般派遣労働者」に該当します。
一方、特定派遣労働者とは、無期雇用の正社員同様に扱われる派遣社員のことです。しかし、現在廃止はこの制度が廃止されていて、平成30年をもって完全に終了します。
なお、それぞれの平均年収は、一般派遣労働者が280万円、とくてい派遣労働者が360万円です。

派遣社員の年収をアップさせるためには?

派遣社員の年収をアップさせるためのコツは、意外にもたくさんあります。
高年収を目指したい方は、さっそく実践してみましょう。

資格取得、スキルアップを目指す

資格を取得したり、スキルを習得していると、派遣会社で重宝される存在となります。とくに、需要の高い専門職は時給が高い傾向にあるだけでなく、仕事も多いため空白期間が生じにくいのがメリットです。
休日や仕事終わりの自由な時間を活用して、学習を進めてみてはいかがでしょうか。

専門性の高い仕事を希望する

専門性の高い仕事は時給が高く、年収をアップさせやすいといえます。
例えば「エンジニア」「設計」「CAD」「通訳」「研究・開発」などは、専門性が高く時給が高い仕事です。未経験でも採用してくれる派遣会社が多いですし、教育や研修を設けていることもあるので、誰でも安心して専門職へのスキルアップをスタートすることができます。

複数の派遣会社に登録してみる

複数の派遣会社に登録してみるのも、年収をアップさせるためのコツです。
同じ仕事内容であっても、派遣会社によっては時給が異なることがほとんど。ほんの数十円の差であっても1年で換算したら大きな違いになります。
複数の派遣会社に登録しておけば、仕事内容と給料を照らし合わせることができ、より時給が高い仕事を選びやすくなるのです。
特別なこだわりがなければ、ぜひ複数の派遣会社への登録をおすすめします。

派遣社員で高年収を目指そう!

今回は派遣社員の年収について解説しました。
不安定な雇用スタイルといわれることも多い派遣社員ですが、意外にも年収は正社員の年収の中央値と大差はなく、そのうえ工夫次第で安定して働くことができます。
派遣社員として働くことを希望している方は、今一度年収について考えてみることが大切です。高年収な派遣社員として、活躍することを目指しましょう。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!