メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

派遣社員はボーナスをもらえる?受け取るための方法について解説!

派遣社員として働いている方や、今後派遣社員として働くことを検討している方であれば「ボーナス」について気になるのは当然のことです。
正社員であれば当然の賞与ではありますが、派遣社員ではボーナスが受け取れるのかについてはあまり知られていません。
そこで、今回は派遣社員のボーナスの可否や、受け取るための方法について解説します。

派遣社員はボーナスがもらえない!?

派遣社員はボーナスがもらえるの?もらえないの?といった疑問を抱えている方は多いものです。
さっそく、派遣社員の現状について見ていきましょう。

ボーナスは「基本給」に込み

結論から言うと、派遣社員はボーナスをもらうことができません。
そもそも、派遣社員の時給にはボーナスが込みとなっているため、別途でボーナスが支払われることはないのです。
実際、派遣会社の時給は、一般的なアルバイトやパートと比較しても高額であることがほとんど。これは、ボーナスが込みとなっていることも理由の一つです。
派遣社員として働く以上、ボーナスを受け取るのは難しいのが現状といえます。

ボーナスを支払う会社もある

上述した通り、基本的に派遣社員がボーナスを受け取ることはできません。
しかし、例外として派遣社員にボーナスを支払う企業もあります。正社員と同様の待遇を掲げている企業であれば、派遣社員でもボーナスを受け取れるチャンスがあるのです。
とはいえ、派遣社員にボーナスを払ってくれる企業は少ないのが現状です。まだまだ派遣社員がボーナスを受け取るのは難しいといえるでしょう。

派遣社員がボーナスをもらうためには?

派遣社員として働いているけれど、それでもボーナスが欲しい!というのが正直なところではないでしょうか。
ここからは、派遣社員がボーナスをもらうための方法について解説します。

直接雇用してもらう

比較的現実的な方法で行くと、「直接雇用してもらう」という方法があります。
これは、派遣社員として働くのではなく、派遣先に「正社員」「契約社員」として雇用してもらいます。
長期的に働いて信用を得ることで、派遣先から正社員として雇用することを検討してもらえることが少なくありません。
また、「紹介予定派遣」といった仕事を見つけることもおすすめです。紹介予定派遣とは、正社員として紹介することを予定している仕事のことで、一定期間派遣社員として働いたら、正社員として働くことができるという制度です。
3か月~半年ほどの期間で正社員へのステップアップができることから、人気の制度でもあります。
直接雇用で正社員になれば、ボーナスを受け取れるため、ぜひ「紹介予定派遣」を検討してみてください。

正社員に転職する

派遣社員でスキルアップし、正社員に転職するという方法もあります。結局は、派遣社員という立場から離れることになりますが、派遣社員としての期間で専門分野の知識を深めたり、経験を重ねるなどしてスキルアップしたりすることで、正社員への転職で有利になります。
実際、近年は「即戦力がほしい」「専門知識が豊富な人材がほしい」など、中途採用にも積極的な会社が多いです。
派遣社員の期間を「ただ働くだけ」の期間にせず、スキルアップとしての期間にしてみてはいかがでしょうか。

派遣社員がボーナスをもらうのは難しい

今回ご紹介した通り、派遣社員がボーナスをもらうのは難しいのが現状です。現時点で有効なのは「直接雇用してもらう」もしくは「正社員に転職する」といった方法のみですので、ボーナスがほしい場合は、いずれ正社員になることを検討しなければなりません。
ぜひ、今回のページを参考にしながら、今後の働き方について考えてみてください。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!