メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

派遣社員でも社会保険に入れる?制度の内容について詳しく解説します

「派遣社員でも社会保険に入れる?」「どうすれば社会保険に加入できるの?」など、派遣社員として働いる方の中には、こうした疑問を抱えている方が多いですよね。

派遣社員が社会保険に加入できるケースは、大きくわけると2つあります。

①1週間の所定労働時間および1ヶ月の所定労働日数が同じ事業所で同様の業務に従事している正社員の4分の3以上の方
②正社員の4分の3未満であっても、5つの要件を全てみたす方(※5つの要件の詳細は、後述いたします。)

上記のいずれかのケースにあたる方は、社会保険に加入することができます。

社会保険に加入することはメリットが多いことから、できれば加入しておきたい…と考える方が少なくありません。
そこで、今回は派遣社員が社会保険に入るための条件と、加入のメリットについて詳しくご紹介します。

所定労働時間と所定労働日数が派遣先正社員の4分の3以上の場合

1週間の所定労働時間および1ヶ月の所定労働日数が、事業所で同様の業務に従事している正社員の4分の3以上の場合は、社会保険に加入することができます。

派遣先正社員の4分の3未満でも5つの要件を全て満たす場合

正社員の4分の3未満であっても、下記の5つの要件を全て満たしていれば、社会保険に加入することができます。

・週の所定労働時間が20時間以上
・勤務期間が1年以上見込まれること
・月額賃金が8.8万円以上
・学生以外であること
・従業員501人以上の企業に勤務していること

各要件について、詳細をご紹介します。

週の所定労働時間が20時間以上

ある程度コンスタントに働いている方が保険加入の対象となるので、1週間の所定労働時間が20時間を超える、という条件があります。

雇用見込みが1年を超えること

雇用見込みが1年以上であることも、社会保険加入の条件です。
あくまでも「見込み」であるため、正確な書類の準備などは必要ありません。

月額賃金が8.8万円以上

ある程度の賃金を得ている方が加入の対象となっており、「月8万8,000円以上」の賃金が社会保険加入の条件となります。

学生以外であること

身分が学生の方には適用されません。ですが、「夜間・定時制・通信」の場合は学生であっても、問題ありません。

従業員501人以上の企業に勤務していること

企業の従業員が501人以上であることが要件となっています。
また、従業員の数が500人以下の場合であっても、労使で合意がなされていれば適用の範囲内となります。

社会保険に加入するメリット

社会保険に加入すると、どのようなメリットが得られるのでしょうか。
ここからは、具体的なメリットについてご紹介します。

H3:自分が支払う保険料を抑えられる

社会保険に加入することによって、自分が支払う保険料を抑えることができます。
国民保険とは異なり、社会保険は会社が保険料の一部を負担してくれるもの。必然的に、月々の支払い額が減少するのです。
月々の出費を抑えたい、と考えている方にとって大きなメリットといえるでしょう。

怪我や妊娠・出産などで手当てを受給できる

怪我や妊娠、出産などで手当てを受けることができます。
どうしても休職しなければならないような場合、仕事をしなければ収入を得ることはできません。しかし、社会保険に加入していれば、一定の額の手当てを受給できるのです。

国民年金よりも多くの年金が受け取れる

社会保険に加入していれば、将来受け取れる年金が国民年金よりも増えます。
社会保険による年金は「厚生年金」と呼ばれるもので、2019年時点で国民年金よりも支払額がおよそ3倍も高額です。
具体的には、平均して厚生年金が14万7,000円、国民年金が5万5,000円です。

派遣社員でも社会保険に加入できる!

今回は、派遣社員の社会保険への加入の可否についてご紹介しました。
派遣社員であっても一定の条件を満たすことによって、正社員同様に社会保険に加入することができます。
現在、派遣社員として働いている方は、社会保険に加入できるか、今一度自分の状況を見直してみましょう。
また、今回ご紹介したのは、健康保険や厚生年金保険、介護保険などを対象とした条件です。そのほかの雇用保険に加入するためには、別の条件が必要となりますので、注意しましょう。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!