メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

派遣社員の平均月収っていくら?意外な金額について徹底解説

派遣社員の平均月収

「派遣社員って月収いくらくらいなの?」など、金額面の疑問を抱える方は多いものです。
特に、派遣社員として働くのが初めての方は、目安や相場が分からないことが多く、具体的な月収をイメージしにくいでしょう。
そこで、今回は派遣社員の平均月収について解説します。収入重視の方は、本ページを参考にしてみてください。

派遣社員の平均月収

派遣社員の平均月収は、いったいいくらなのでしょうか?
さっそく、具体的な月収について見ていきましょう。

全国で見ると27万円以上!

派遣社員の平均月収は、全国で見ると27万2,000円です。
パートやアルバイトと比べると、比較的高額な収入といえるのはもちろんのこと、上記の収入は年齢差がほとんどありません。
そもそも、派遣社員は年功序列の正社員とは異なり、持っているスキルや知識で収入が変わります。仮に若い世代であっても、スキルや経験、知識によっては上記以上の収入を獲得することは難しくないのです。

中でも関東は収入が高め

派遣社員の月収は、関東や関西といったエリア別に見てみると、「関東」が比較的高い傾向にあります。理由は「都市部を含んでいる」ということが考えられるでしょう。
都内はもともと全国的に見ても、働き方を問わず収入が高額な傾向にあります。派遣社員も例外ではなく、他エリアと比べると月収が高いケースが多いのです。
とはいえ、近年は東海エリアや近畿エリアも派遣社員の平均月収が高くなりつつありますので、徐々に関東エリアとの差が縮まってくることが考えられます。

派遣社員の月収は正社員と大差なし

上記の内容から分かる通り、派遣社員の月収は正社員とは大差ありません。むしろ、職種別や年齢別、時給換算などで見てみると、派遣社員の方が月収は高くなる場合もあります。
収入を重視する方にとって、「派遣社員」という働き方は、納得のできる働き方といえるでしょう。

派遣社員の中でも月収が高い職種

一口に「派遣社員」といっても、具体的な職種は様々です。また、職種によって月収が異なるという事実もあります。
ここからは、派遣社員の中でも月収が高い職種について解説します。

専門性の高い職種

派遣社員の中でも、月収が高い職種としてまず挙げられるのが「専門性の高い職種」です。
例えば、プログラマーやネットワークエンジニアといったIT業界、看護師や准看護師といった医療業界、インストラクターや講師といった各分野で専門性が求められる職種などが挙げられます。

オペレーター関連の職種

テレフォンアポインターやヘルプデスク、ユーザーサポートといったオペレーター関連の職種は、比較的月収が高い傾向にあります。
そもそも上記の職種は時給も高めですので、勤務時間によっては非常に高い月収を得やすいといえるのです。

語学関連の職種

翻訳や通訳といった語学に関する職種は、派遣社員の中でも月収が高めです。
そもそも語学関連の職種は、外国語の高いスキルが求められる一方で、人材が足りていないという事実があります。
看護師や准看護師といった職種と、ほぼ同額の月収となることも少なくありません。

派遣社員で高所得を目指そう

今回ご紹介した通り、派遣社員は意外にも高所得となりやすいものです。収入を重視する方にとって、派遣社員という選択肢は、満足度の高い働き方といえるのではないでしょうか。
現在、働き方について考えている方や、派遣社員として働くことを検討中の方は、このページを参考にしながら、今一度今後の働き方について計画を立ててみてください。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!