メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

派遣の顔合わせって何するの?内容や当日の持ち物についてご紹介

派遣社員の顔合わせ

派遣の顔合わせでは何をするのか気になりませんか?
特に、初めてであれば「何を話すのだろう」「きちんと質問に答えられるだろうか」など、様々な不安を感じてしまうものです。
そこで、今回は派遣の顔合わせで行うことや、当日の持ち物などについて解説します。自信を持って顔合わせに臨むためにも、このページをチェックしておきましょう。

派遣の顔合わせとは

派遣の顔合わせとは、派遣先の直属の上司や社長と一度コミュニケーションをとることを言います。
派遣の場合、ほとんどは事前に派遣先の社員と会っておくことがほとんど。顔合わせなしで突然就業がスタートすることはあまりありません。

派遣の顔合わせの目的

派遣の顔合わせの目的は「スムーズな就業開始を実現すること」と「就業前に双方の認識や希望をすり合わせておくこと」が挙げられます。
もし、顔合わせがない場合、見知らぬ場所で見知らぬ人たちといきなり仕事をスタートすることになり、不安を感じてしまうでしょう。

しかし、就業前にあらかじめ派遣先の社員と会っておくことで、就業スタートの不安や緊張を解消しやすくなるのです。
また、就業にあたっての派遣先に対する質問は顔合わせの段階で解消しておくことができますし、派遣先も「派遣社員に何を求めているか」を説明しておくことができます。
いずれにせよ、顔合わせは派遣社員、派遣先ともにメリットのある時間なのです。

派遣の顔合わせの流れ

派遣の顔合わせは次のような流れで進んでいきます。

1.派遣会社の担当者と合流
2.指定時間に派遣先へ訪問、挨拶
3.指定された部屋に入室
4.お互いの自己紹介や質問、説明等
5.顔合わせ終了

顔合わせには派遣会社の担当者が同行してくれますので、あまり不安にならず担当者の指示に従えば問題ありません。顔合わせに関する不安や疑問については、派遣会社の担当者と合流した時点で確認しておくことをおすすめします。
派遣会社の担当者にとっては慣れていることですので、不安があれば些細なことであっても質問しておくと安心して顔合わせに臨めるでしょう。

派遣の顔合わせで必要な持ち物

派遣の顔合わせでは、いくつか必要な持ち物があります。

・服装はスーツ
・筆記用具
・職務経歴書
・質問事項を書いたメモ

派遣の顔合わせは基本的に「スーツ着用」となります。また、「立つ」「座る」といった動作が多いのでシワになりにくいものを選ぶことがおすすめです。
さらに、筆記用具や履職務経歴書は持参してください。ただし、職務経歴書に関しては事前に派遣会社に提出したものを担当者が持ってくる場合もあります。

なお、必須ではありませんが「質問事項を書いたメモ」を持参することもおすすめです。顔合わせ中、緊張して何を質問しようと思っていたか忘れてしまうことがあります。
不測の辞退を避けるためにも、事前に質問事項を準備しておくと安心です。

派遣の顔合わせは準備をして臨もう

今回は派遣の顔合わせについて解説しました。今回ご紹介した通り、顔合わせには「スムーズな就業開始」「お互いの認識や希望を確認しておく」といった意味があるだけですので、そこまでプレッシャーを感じることはありません。

とはいえ、安心して派遣社員である自分を迎えてもらうためにも、準備を整えたうえで顔合わせに臨むことが大切です。今回ご紹介した内容を参考にしながら、顔合わせについて理解を深め、十分な準備を進めておきましょう。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!