メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

派遣社員の2018年問題とは?5年以上勤めた場合の契約内容について

2018年問題

派遣社員が5年以上勤めた場合、どのような契約内容になるのか…といった不安や疑問を抱えている方が少なくありません。
また、上記の状況には「2018年問題」といった点も絡んできますので、それぞれを正しく理解する必要があります。
そこで、今回は派遣社員の2018年問題や、5年以上働いた場合の契約内容などについて詳しくご紹介します。

派遣社員の「2018年問題」とは

派遣社員の「2018年問題」とは、2018年4月から「無期雇用への転換ができる該当者」がいることから、呼ばれている問題です。
日本は、2013年に法改正で「同じ派遣会社との有期雇用が、通算5年を超えたときに、労働者(派遣社員・パートなど)の申込みにより無期雇用に転換できる」といった新しいルールを設けました。
上記に該当する方はちょうど2018年以降に出てくるということになりますので、2018年問題として呼ばれることがあるのです。

派遣社員における2018年問題の影響

2018年が過ぎた今、派遣社員にはどのような影響があるのでしょうか。
ここからは、2018年問題の具体的な影響について解説します。

安定して働けるようになる

派遣社員における2018年問題の影響として、まず挙げられるのが「安定性」です。
同じ派遣会社に5年務めることで、無期雇用に転換できるようになります。結果的に、「派遣切り」「急な契約解除」などのリスクがなくなり、安定して働けるようになるのです。そのうえ、無期雇用の申し出があった場合、企業側は原則として拒否することができません。
一昔前までは「派遣社員は不安定な働き方」といわれていましたが、現在は法改正によって安定性が高くなっているといえます。

契約更新が不要になる

2018年問題によって、派遣社員は契約更新が不要になります。
上述した通り、派遣社員は5年以上同じ派遣会社で働くと無期雇用に転換でき、何度も契約を更新する必要がありません。
契約更新は時間や手間がかかる煩わしい作業ですが、同じ派遣会社に5年以上勤めることで、面倒な手続きがなくなります。
また、必ずしも「5年働いたら無期雇用に転換しなければならない」ということはなく、派遣社員の希望に応じて無期雇用への転換となります。

正社員登用が期待できない

無期雇用に転換できるといったメリットがある一方で、「正社員への登用が期待できなくなる」といった注意点があります。
無期雇用に転換する場合、わざわざ正社員に登用しなくても働き手を確保できることから、人手不足に悩む企業であっても、積極的に正社員として雇用させようとはしません。
無期雇用とはいえ、正社員と比べると待遇ややりがいなどには違いがありますので、正社員同様の働き方を実現したい方にとってはやや物足りない状況となってしまうでしょう。

これまでよりも責任が重くなる

同じ派遣会社に5年以上勤めたのを機に、「無期雇用」に転換した場合、これまでよりも責任が重くなる可能性が高くなります。
企業によっては、派遣社員に「ほとんど正社員と同様の業務」を任せることもあり、複雑な業務や難しい仕事を行わなければならない…といった事態もあり得るのです。
責任のある仕事をやりたい!という方にとってはメリットですが、「責任が重くなるのは避けたい」という方にとっては注意点といえるでしょう。

派遣社員が5年以上勤めると良い影響が多い

今回は、派遣社員が同じ派遣会社で5年以上勤めた場合の影響についてご紹介しました。
解説した通り、派遣社員が5年以上勤めると安定性が高まり、収入面の不安を解消することができるようになります。
また、責任ある仕事を任せてもらえるようになるなど、経験を積む機会も得られるでしょう。
仕事に対し、安定性ややりがいを求める方は、まずは派遣社員として「5年」を目標にお仕事をスタートしてみてはいかがでしょうか。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!