メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

派遣は何歳から何歳までOK?年齢制限や採用率の高い世代について

派遣は何歳から何歳まで

派遣は何歳から何歳まで働けるのか…気になる問題ですよね。
年齢が気になっている方や、安定して長く働きたい方にとって「年齢制限はあるのか?」と疑問に感じるのは当然のことでしょう。
そこで、今回は派遣が何歳から何歳まで働けるのか、といった点についてご紹介します。

派遣に年齢制限はない

派遣は年齢制限が設けられていないため、原則何歳であっても就業は可能です。
例えば、定年を迎えた年齢であっても、求人があれば働ける可能性は十分にあります。
「派遣」と聞くと、若い世代やWワークを希望する会社員が行っているイメージがありますが、実際は多くの中高年世代も活躍しているのです。
健康な体とやる気があれば、年齢を問わず誰でもお仕事をスタートできます。

派遣には「採用率の高い年齢」がある

派遣は、就業自体は年齢制限がありませんが、20~30代が採用されやすいのが現状です。
そもそも20~30代と、中高年世代とでは「体力」に差があるうえに、シフトの融通が利きやすいのは前者である場合がほとんどです。

実際、中高世代は「体力的に長時間労働は厳しい」「立ちっぱなしの仕事は難しい」といった問題を抱えていることが少なくありません。一方、20~30代は比較的幅広いジャンルの仕事に対応できることから、「求人の選択肢が広い」「仕事を振りやすいから好まれやすい」といった傾向にあるのです。
とはいえ、あくまで「採用率の高い年齢」が20~30代であるだけですので、中高年世代は絶対に採用されないというわけではありません。

ちなみに、10代といった若い世代は、20~30代と比較するとやや採用率が低いといえます。なぜなら、「まだ社会人としてのマナーを理解できていない」「仕事への意識の低さが目立つ」といった点が挙げられるからです。
いずれにせよ、全世代で見ると「20~30代」が採用されやすいのが事実なのです。

年齢によっては「紹介予定派遣」が難しい場合も

派遣は、年齢制限がありませんので、基本的に何歳であっても就業できますが、「紹介予定派遣」の場合は年齢が高いと不利になることがあります。
紹介予定派遣とは、正社員登用を予定している企業の求人のことで、派遣社員として働きつつ、正社員を目指すことができます。

しかし、紹介予定派遣の場合、企業は「長く勤められる人材を正社員として確保したい」というのが本音ですので、中高年ではなかなか採用されない可能性があるのです。
紹介予定派遣の場合、採用されやすいのは前項と同じく20~30代程度となっています。40歳を超えると、紹介予定派遣の採用率が低くなってしまうことが考えられるため注意してください。

派遣は年齢の他「スキル」「人柄」「経験」も重要

派遣は年齢制限がありませんが、上記の通り「紹介予定派遣」等の場合は年齢がネックになってしまうことがあります。
しかし、派遣は年齢だけで採用が左右されるわけではありません。例えば、「仕事のスキル」「本人の人柄」「仕事の経験」なども重視されます。

これまでどのように活躍してきたのかは、企業の気になるポイントです。年齢に不安を感じている場合は、他のポイントをアピールしてみると良いでしょう。

派遣は何歳でも働ける!

派遣は年齢を気にすることなく、何歳でも働けるのが魅力です。
もちろん、定年後でも働くことができますし、逆に10代の若年層もバイト感覚で働けます。
現在、派遣という働き方を検討している方は、本ページを参考にしながら、さっそく求人を探してみてはいかがでしょうか。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!