メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

バイトを掛け持ちして稼ぐコツとは?メリット・デメリットや注意点も解説

バイトを掛け持ち

「たくさん稼ぎたい!」という方の選択肢に挙がるのがバイトの掛け持ちです。
とはいえ、ただ単純に掛け持ちしただけでは思うように稼ぐことはできなかったり、失敗してしまったりします。そこで、今回はバイトを掛け持ちして稼ぐコツについてご紹介します。
また、掛け持ちのメリット・デメリットや注意点についても解説しますので、バイトを掛け持ちする前にチェックしておきましょう。

バイトを掛け持ちして稼ぐコツ

さっそく、バイトを掛け持ちして稼ぐコツについてご紹介します。
失敗しないためにも、以下からの内容をチェックしていきましょう。

適度に休日を設ける

バイトを掛け持ちして稼ぎたいのであれば、適度に休日を設けることを忘れないようにしましょう。
休日を返上して無理に働き続けると、体を壊してしまう恐れがあります。場合によっては出勤が難しくなり、結果的に「稼げない」といった事態に陥ってしまうのです。
稼ぎたい気持ちは分かりますが、必ず週に1回以上は休日を設けましょう。

自分の体力に合わせてバイトを選ぶ

バイトを掛け持ちする場合は、自分の体力に合ったバイト先を選ぶことが大切です。
体力に自信がないのに、掛け持ちするバイトがすべて肉体労働である場合、長続きしなくなってしまう可能性があります。
バイトを掛け持ちするときには、必ず自分の体力に合ったバイトを選んでください。

1日の間に複数のシフトを入れない

1日の間に複数のシフトを入れないようにしましょう。
1日に働くバイトは1つまでにしないと、体力不足や集中が続かなくなるなどして、ミスしたり怪我したりしてしまう可能性があります。
むやみに掛け持ちしているバイトのシフトを入れないようにして、計画的に働きましょう。

メインのバイトを決める

バイトを掛け持ちして稼ぎたいなら、メインのバイトを決め、そのバイト先のシフトが開いているときに掛け持ち先のシフトを入れるようにしましょう。
どちらも同じ比率でバイトをしようとすると、それぞれのシフトが重なってしまったり、それぞれで覚えることが多くてキャパシティオーバーになってしまう可能性があります。
バイトに優先順位を設け、「メインの稼ぎ先のバイト」「余裕があるときに働くバイト」などのようにバランス良く働くことが大切です。

バイトを掛け持ちするメリット・デメリット

バイトを掛け持ちするメリット・デメリットは何なのでしょうか。
それぞれについて詳しく見ていきましょう。

メリット

バイトを掛け持ちするメリットは、「収入が増えること」です。
一つのバイト先に絞って稼ごうと思っても、入れるシフトには限りがあるでしょう。積極的にシフトに入りたい!と考えても、他の従業員との兼ね合いもありますので、働ける時間や入れる頻度には上限があります。
掛け持ちすることで、「余裕のあるタイミング」でさらに稼げるので、バイトの掛け持ちは稼ぎたい方におすすめです。

デメリット

バイトを掛け持ちするデメリットは、とにかく「忙しくなる」「体力的に大変」などです。
掛け持ちすることでシフトが増えますので、忙しくなることは当然のこと。また、休みが減りますので、体力的にも辛くなる場合があります。
バイトを掛け持ちする場合は、自分の予定や体力をしっかりと理解したうえで検討することが大切です。

バイトを掛け持ちする注意点

バイトを掛け持ちする際には、以下の点に注意してください。

・体調管理に気を付ける
・バイト先に「掛け持ちすること」を伝える
・収入が増えた場合の「税金」をしっかり視野に入れる

上記について注意しないと、思わぬトラブルを招く可能性があります。
バイトを掛け持ちする前に、上記の内容を把握しておきましょう。

バイトの掛け持ちは「自己管理」ができる人におすすめ

バイトの掛け持ちは稼ぎたい方にとって魅力的に感じる選択肢ですが、一方で「徹底した自己管理」が必須といえます。
体調管理やスケジュール管理などを徹底できる方でないと、バイトの掛け持ちは難しいでしょう。
今回ご紹介した内容と、自分の状況を照らし合わせながら、向き不向きを考えてみてください。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!