メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

バイト面接の不採用サインとは?採用チャンスアップ方法も紹介

バイト面接の不採用サイン

バイトの面接中に「不採用」が分かる場合があるのをご存じですか?採用者側の様子をしっかりと見てみると、意外にも「不採用サイン」が隠れているものです。
そこで、今回はバイトの面接中に分かる「不採用サイン」や、採用のチャンスをアップする方法をご紹介します。

バイト面接の不採用サイン

さっそく、バイト面接の不採用サインをご紹介します。「早めに結果が知りたい!」という方はチェックしていきましょう。

面接時間が短い

バイト面接の不採用サインとして、まず挙げられるのが「面接時間の短さ」です。
一般的に、バイトの面接は30分~1時間程度行います。しかし、面接時間が極端に短い場合は、担当者が「あなたに興味がない」というサインです。
つまり、残念ながらバイトに採用される可能性は低いといえるでしょう。

勤務可能な日について質問されない

バイト面接の不採用サインの一つが「勤務可能な日について質問されない」です。
担当者は「採用したい」という人に対しては、「いつから働ける?」「週にどれくらいシフトに入れる?」など聞いてくるものです。
しかし、勤務可能日について質問されない場合は、そもそも採用する気がないということ。面接中は質問内容にもしっかりと耳を傾けて、どんな質問をされるかチェックしましょう。

担当者の態度がそっけない

バイトの面接中、担当者の態度がそっけない場合は不採用の可能性が高いといえます。
担当者は、「ぜひここで働いてほしい」という人に対しては、愛想よくしたり、積極的に質問や雑談を交わしたりします。
しかし、採用する気がない人に対しては、あまり気を使ってくれません。態度がそっけないな…と感じる場合は、不採用サインであることが考えられますので、気持ちを切り替えて別のバイトへの応募を検討しましょう。

バイト面接の採用サインは?

バイト面接の採用サインは、「仕事に関する説明をされる」です。
例えば「働くにあたってのバイト先のルール」「給料の受け取り方法」「シフトのこと」「給料や交通費のこと」などの説明があれば、採用前提で話をしていると考えられます。
働いたときのことについて何らかの説明があれば、採用される可能性が高いと考えられるでしょう。

バイトの採用チャンスアップの方法

バイトの採用チャンスをアップするには、「誠実さ」「清潔感」「意欲」をしっかりとアピールすることです。
面接は「第一印象」が重要ですので、限られた面接時間の中で上記の印象を与える必要があります。
「真面目に仕事に取り組みます!」といった誠実さや、服装や髪型に気を配った清潔感、「早く仕事に慣れて活躍したいです!」という意欲は、担当者に対して好印象。
バイトの採用チャンスを高めるためにも、上記を意識して面接に臨んでください。

不採用かも…でも落ち込まないこと!

バイトの面接の段階で「不採用サイン」は見抜けるものです。
早めに合否を知りたい人にとっては、具体的な不採用サインは知っておきたいところでしょう。とはいえ、仮に不採用サインを発見したとしても、落ち込む必要はありません。
面接したバイトや担当者が自分に合わなかっただけであり、働く前にバイト先のことが分かり、むしろラッキーであったといえます。
不採用かも…と思ったら、気持ちを切り替えて次のバイトに応募することが大切です。
現在、バイト探しをしている人や、バイトの面接を控えている人は、本記事でご紹介した内容を参考にしてみてください。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!