メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

接客業者がよく経験する出来事“あるある”を集めました!

知りたい! 接客業の“あるある”とは

接客業の経験者ならば思わず「あるある!」とうなずいてしまうエピソードを集めました。
接客業経験者はぜひ共感して、未経験者は「こんなことがあるんだ~」と勉強してくださいね。

接客業のあるある6選

接客業のあるあるについてお伝えします。

1.お客様の時もつい店員の立場を考えてしまう

つい他のお店にお客様として訪れた時も「○○を注文すると店員さん、大変だろうなぁ」などと店員さん目線で物事を考えてしまいます。
また自分が店員の時にイヤなお客さんに会ってしまうと「ああはなりたくない!」と思う分、ついお客様なのに丁寧に対応してしまうことも。店員の気持ちがよくわかる分、自分がお客様の時も今まで以上に楽しくお買い物ができるハズ!!
お客様が笑顔で気持ちよく応答してくれると、スタッフのテンションも上がることはよく分かっているはず。ぜひ他のスタッフが気持ちよく働けるよう、良いお客さんになってくださいね。

2.商品の陳列をなおしたくなる

「うちのお店ではこう並べているのにな~」など他店と自分の店の違いを見つけるとなおしたくなります。特に新人さんがやったであろうミスを見つけるとついベテラン感を出して伝えたくなってしまいますよね。またアパレルショップで働いている人は、きれいにたたまれていない服を見ると、手が勝手に直していたりして、、、?!

3.他店の接客を見て良いところは持ち帰る

ついプロの目線で他店の接客を注意しがち。しかし自分のお店より良い接客サービスを提供しているお店を見つけたら、ぜひこれは自店でもやってみようとスマホにメモってみたり。いつも自店のことを考えちゃったりしちゃいます。

4.常連客の行動が分かるようになってくる

どのお店にも毎日のように通ってくれる常連客はいます。彼らの言動がパターン化してくると、何も言われていないのに「きっと次は○○の注文が来るな」など次の行動を予測できるようになることも。しかしたまに外れて「え~、そうなの~」と思うことも。ここまで来るともう一種のゲーム感覚で楽しめちゃいます。

5.お客様とプライベートで偶然会ってしまう

特に地元で働いている人などは、偶然お客様と別の場所で会ってしまうこともあるでしょう。あのときの気まずさはなんと言っていいか分かりません。「いらっしゃいませー」と声をかけるのもおかしいですし、会釈して、そそくさと過ぎ去ってしまう人も多いのでは。逆に、偶然の出会いをきっかけに仲良くなってしまったなんて人もいたりします。

6.つい「いらっしゃいませー」と言いそうになる

自分はお客様なのに、つい「いらっしゃいませー」と言いそうになったことありませんか? つい「いら……」まで言ってしまい、慌てて「プライベートなんだから!」と口をつぐんだ経験がある人も多いでしょう。またお客様なのに、つい「ありがとうございます」という口癖が抜けないという人もいます。

接客業あるあるはプロの証拠! ぜひ接客業を経験して“あるある”を体験しよう

以上、6つの接客業あるあるでした。
接客業経験者はおもわず「あるある!」と共感したのではないでしょうか?
接客業あるあるは、ある意味、プロの証拠。ある程度経験しないと、ここまではいかないですよね。
ぜひ皆さんも接客業あるあるを経験できるくらいのプロになってくださいね。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!