メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

接客業の職種とは? 代表的な5つの仕事を紹介します!

接客業の仕事内容や職種とは?

“接客業”とよく聞くけれども、改めて仕事内容や具体的な職種を問われるとよく分からないという人もいると思います。
そんな方々のために、ここでは接客業の基本情報についてお伝えします。

接客業とは?

接客業はお客様の相手をし、おもてなしするのが主な仕事。店員さんや販売員を指すことが多いです。接客業の最大の魅力は、お客様と会話する機会が多い分、「ありがとう」と直接言ってもらえたり、逆にお叱りを受けることで成長できたりすること。そのような点でやりがいを感じる人も多いと思います。

接客業の職種5選

では、そんな接客業にはどのような職種が含まれるのでしょうか。具体的に見ていきましょう。

1.飲食店スタッフ

料理を運んだり、オーダーをとりに行ったり、会計をしたりするのが主な仕事。
アルバイトの代表といっても過言ではありません。特に学生さんに人気のアルバイトで、飲食店のアルバイトを通じて「コミュニケーション能力が磨かれた」「チームで頑張ることを覚えた」などの感想を洩らす人も多いです。他にも、賄い付きのところもあるので、新商品を食べられたりなど飲食店スタッフならではの特典もあります。

2.販売スタッフ

アパレルショップや雑貨屋などの販売スタッフの仕事は、商品の陳列や在庫管理、会計などです。ただレジに運ばれた商品を会計するだけでなく、どのように並べればお客さんがより手を伸ばしたくなるか考えたり、どちらの商品にしようか迷っているお客様に声をかけて最適な選択を促したりなど、仕事のやりがいも多いです。自分が良いと思っている商品がお客様に手にとってもらえた時の喜びは大きいです。

3.フロントスタッフ

宿泊施設のフロントスタッフとは、チェックインやチェックアウトの手続き、お客様対応などをする仕事です。
飲食店やコンビニ比べて、ホテルなどは高級感が重んじられるため、ワンランク上の接客スキルを身につけられます。また近年は訪日外国人も多いため、外国人観光客に対応できる語学スキルを持っている人は特に重宝されます。

4.レジャー施設のスタッフ

テーマパークや遊園地などレジャー施設のスタッフの仕事は、チケット販売、売店やレストランでの接客、アトラクションの運行・説明係、ショーのアナウンスなどがあります。
イベントや遊園地など楽しいことが好きな人にうってつけの職種です。ただしレジャー施設のスタッフは立ち仕事も多く、疲れていても笑顔で接していなくてはならないので、結構大変です。しかしお客様の喜ぶ顔を見れば疲れも吹っ飛ぶという人も多いです。

5.携帯ショップ販売

ケータイやスマホの新規契約、変更手続き、料金プラン・内容説明などをする仕事。プロフェッショナルに見えますが、実はアルバイトの多い職種なのです。覚えることが多くて大変そうと思うかもしれませんが、どの会社も研修があるので大丈夫。未経験者も多い職種です。

接客業の職種はさまざま! ぜひ色々な仕事を経験してみて

以上、代表的な接客業の職種を5つ紹介しました。
このほかにも接客業には、美容師やエステティシャン、窓口業務など色々あります。
業種によって特徴はさまざま。
色々な仕事をアルバイトを通じて、経験してみるのも良いかもしれませんね。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!