メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

接客業に従事するために必要な自己PRとはどんなもの?

接客の面接に合格できる自己PRの方法とは?

接客が好き! だから接客業につきたいと思う人も多いと思います。アルバイトとして雇われるのに避けて通れないのが面接。その面接に合格するために必須なのが自己PRです。
接客業の仕事にありつくのに効果的な自己PRとは。
ここでは、接客業をめざす人たちのために自己PRのポイントを解説します。

接客業で採用されるための自己PRのポイント

接客業で採用されるには何をアピールすれば良いのか? ここでは具体的なポイントをお伝えします。

1.接客スキル

あいさつ、身だしなみ、笑顔、清潔感など最低限の接客スキルがあることをアピールしましょう。たとえ顔が可愛らしくてもずっと無愛想だったり、つま先などが汚かったりする人は採用されません。過去に接客経験があるならもちろん、秘書検定などマナーに関する資格を持っているのならばそれをアピールするのも良いかもしれませんね。

2.思いやり

接客にはスキルも大事ですが、「お客様のためになりたい」と心から思える思いやりが重要です。言われたとおりのことをやるだけならロボットでも接客できる時代。人間ならではの温かみのあるおもてなしができることをアピールしましょう。具体的に過去に困っている人を助けたり、ちょっとしたホスピタリティで誰かを幸せにしたりしたエピソードなどを披露できるとより良いです。

3.コミュニケーション能力

接客業に欠かせないスキルの一つがコミュニケーション能力です。
お客様に応対するのはもちろん、飲食店やホテルなどの宿泊施設では、スタッフ全員でお客様をおもてなしするというチームワークが求められます。そのため、お客様が何を思っているか、何に困っているのか察してさっとお声がけするのはもちろん、従業員同士でも仕事がスムーズに進められるよう円滑なコミュニケーションを心がけましょう。

4.クレーム処理能力

接客業に限らず、仕事をする上で避けて通れないのがクレーム。
お店のスタッフ一丸になっていても、人によっては文句を付けたり、クレームを言ってきたりすることもあります。その際、逆上してしまったり、逆にお客様の言いなりになりすぎてもダメ。非常に対応が難しいですが、過去にクレーム処理で怒っていたお客様を笑顔にすることができた! なんて経験があれば採用される確率はグンと高まるでしょう。

5.柔軟性

言われたことをただ行えば良いという時代は終わりを迎えつつあります。
これからの時代はマニュアルに書かれていない事態にどう対応するか。臨機応変に対応できる人が求められます。お客様によって感じ方もさまざま。たくさん話しかけられたい人もいれば、そっとして欲しい人もいます。お客様の雰囲気やTPOなどを感じ取って、不快感を与えない、その人に合った接客サービスができることをアピールできるとベストでしょう。

接客業に必要なスキルはさまざま! 自分の得意分野をアピールしよう

接客業につくために必要なスキルは分かりましたか?
上記のいずれかのスキルがあったら、ぜひ積極的にアピールしましょう。
今の時代は人材不足。良い人材が欲しいとどの企業も思っています。
面接に合格するためにも、企業はどのような人材を欲しがっているのか。よく研究した上で、自分に合ったPRをしていきましょう。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!