メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

接客業をするうえで役に立つ6つの資格やそのメリットを紹介!

接客業で持っていると役に立つ資格を教えて!

接客業といえば高い接客能力やマナーなどの知識が必要というイメージがある人もいるのではないでしょうか。
マナーやスキルなどを身につけるうえで役立つのが資格ですよね。
ここでは、接客業を行ううえで取りたい資格を紹介します。

接客業をするなら持っておきたい資格6選

1.接客サービスマナー検定

就職や転職に役立つ資格です。ワンランク上の上質な接客について学べます。接客の基本からビジネスマナー、クレーム対応に至るまで一通り勉強できるため、就職のために取得する学生も増えています。

URL:http://www.setsuken.net/

2.販売士

商工会議所主催の検定試験です。激動する小売や流通業界に対応するため5年ごとの更新制度を取り入れています。5年以上資格を利用したい人は更新手続きを忘れないよう気をつけてください。

URL:https://www.kentei.ne.jp/retailsales

3.ホスピタリティ・コーディネータ

ホスピタリティの基本を実践形式でも学べる資格です。ホスピタリティあふれる環境構築のために自分たちにできることは何かを勉強できます。全国で1200名以上のコーディネータが誕生しています。

URL:http://hospitality-jhma.org/wordpress/

4.サービス接遇検定

サービスマインドを養うための検定です。サービススタッフの資質、専門知識、一般知識、対人技能、実務技能が問われます。サービスとは何か? 改めてイチから勉強し直したい人におすすめです。

URL:https://jitsumu-kentei.jp/SV/index

5.接客心理検定

接客心理に関する知識と技術が問われる試験です。販売職、営業職を目指す人を中心に受験者は増加しています。特に3級は在宅で受験できるため忙しい人でも受験しやすいです。

URL:http://www.sekkyaku.org/

6.レストランサービス技能検定

飲食店で働く人を対象とした資格。職業能力開発促進法に基づいた国の技能検定の一つです。飲食業界で働きたい人はぜひ取得を目指してみてください。

URL:http://www.hrs.or.jp/kentei.html

接客業系の資格を取得するメリット

上記の資格・検定を受ける最大のメリットは「私はこれだけの接客スキル・マナーを身に着けています」と客観的に証明しやすいことでしょう。
接客スキルやマナーはたとえ本人が「ある!」と主張したとしても、第三者は分かりません。そのため、資格取得を伝えれば、それだけの認められた技術や能力があると理解してもらえます。
しかし接客業は資格さえ取得していればできるものではありません。
接客業系の資格はあくまでもスキルアップの一環として取得し、手に入れた知識を元に、実践を通じて、技術を磨いていきましょう。

接客業系の資格は色々あるので、自分に合ったものをぜひ取得して!

役に立つ接客業の資格6選は分かりましたか?
これ以外にも、家電製品資格検定や通販エキスパート検定、ブライダルプランナー検定など業界に特化した資格・検定もたくさんあります。
就職・転職のため、スキルアップのため、自分磨きのため。ぜひ資格取得を目指してみてくださいね。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!