メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

接客業に転職したい人におすすめの職場をご紹介します!

転職するならココ! おすすめの接客業を教えて!

人とコミュニケーションを取るのが好きだから接客業に就きたい! という人も多いと思います。でも一口に接客業といえども、職種はさまざま。ここでは、各接客業の特徴やメリットなどを紹介します。

おすすめの接客業の特徴

転職するならどの接客業がおすすめ? 人気の接客業について解説します。

1.コンビニやスーパー

コンビニやスーパーのレジ打ちも接客業の一つです。一日を通して、多くのお客様と触れ合えるのが特徴。接客といえども、一人一人のお客様とコミュニケーションする時間は短いので接客業初心者におすすめの仕事です。

おすすめの人:接客業の初心者

2.アパレルショップの店員

アパレルショップの店員はお客様に商品をおすすめしたり、コーディネートを一緒に考えたりする仕事です。接客力の高いカリスマ店員になると1日にほかの人の何倍も売り上げることも。立ちっぱなしですが、飲食店ほど動き回ることはないので、落ち着いて仕事ができます。

おすすめの人:ファッションが好きな人、おしゃれな人、トレンドに詳しい人

3.ホテル・旅館のスタッフ

宿泊所の受付や食事の配膳、清掃などの仕事をします。夏休みや正月時はとても忙しく、効率よくテキパキと仕事をこなすことが求められます。飲食店やアパレルショップに比べて、言葉遣いやマナーなど高い接客スキルを要求されます。またお客様に不快な思いをさせないのは当然のこと、記念に残るおもてなしをするため、様々な工夫を凝らす必要があります。

おすすめの人:高い接客能力を有している人、本格的な接客業をしたい人、言葉遣いやマナーに自信がある人

4.テーマパークのスタッフ

遊園地などのテーマパークのスタッフの主な仕事は、チケットやグッズ・食品販売、レストランや売店での接客、アトラクションの運行などです。
丁寧な接客というより、どんなときも笑顔でお客様を楽しませることが最大の使命になります。
一見、ニコニコと楽しそうですが、華やかな見た目とは違って仕事内容はかなりハード。園内を歩き回ったり、動いたりするほか、お客様のちょっとした動作に注目し「どうしましたか?」などと声をかけなくてはなりません。屋外のテーマパークの場合は、雨天時や夏の暑い日、雪が降る日なども笑顔で働く必要があります。
大変なことも多い分、心に残る思い出も増えそうな仕事です。

おすすめの人:人を喜ばせたり楽しませたりするのが好きな人、テーマパークが好きな人

5.ブライダルスタッフ

結婚式場で働くスタッフです。式場の受付や参加者の案内、食事やドリンクの配膳などを行います。結婚式という人生の一大イベントに立ち会える華やかな仕事です。しかしそれだけの大イベントであるからこそ、小さなミスも許されず、スタッフは緊張感を強いられます。また結婚式場という格式の高い場所で行われるため、言葉遣いやマナーにも気をつける必要があります。しかしその分、やりがいも大きいです。

おすすめの人:結婚式場で働きたい人、言葉遣いやマナーなどに自信がある人

接客業といえどもさまざま! 自分に合った天職を見つけて働こう

転職におすすめの人気な接客業でした。
どの接客業にも特徴があり、メリットもデメリットもあります。
そのため、一概にこの職場は良くて、この職場は悪いとは言えません。
人によって、天職と思える職場はそれぞれ違います。
ぜひ自分の特性を見極めたうえで、相性の良い職場で働きましょう。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!