メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

接客業において正社員になるにはどうすればいいかを解説!

接客業で正社員を目指すには

アルバイトやパートタイマーのイメージが強い接客業。しかし中には、接客業はまさに天職! 自分の一生の仕事にしたいから、正社員を目指したい! という人も大勢いるはず。
では、接客業に正社員はあるのでしょうか? またアルバイトから正社員になる方法とは?
ここでは、接客業と正社員についてお伝えします。

正社員とは?

正社員とは、その企業に正式に雇われている社員のこと。企業と雇用契約を結び、与えられた仕事をこなすことで、決められた給料を受け取ります。派遣社員と違い、雇用に期限はなく、基本的には定年まで安心して働くことができます。派遣社員やアルバイトと違って、解雇されにくい存在なのです。
一般的に、正社員はほかの雇用形態より賃金が高いですが、その分フルタイムで働き、残業をこなす必要もあります。しかし収入の安定というメリットは大きく、多くの人が正社員登用を目指しています。

正社員になるには

接客業で正社員になるには、基本的に、正社員登用制度を利用します。正社員登用制度とは、その名の通り、アルバイトやパートタイマーが正社員になるための制度。
同じ店舗で働いている社員などが仕事ができるアルバイトやパートタイマーに「正社員にならないか?」と声をかけます。そのため、正社員になるにはまず一緒に働いている社員に信頼される必要があります。

バイトから正社員になるメリット

以下、アルバイトから正社員登用されることで受けられるメリットです。

1.収入が安定する

パートやアルバイトの収入は働いた時間の分だけ。そのため、体調を崩したり、ほかの用事が入ったりなどしてあまり働けなかったときは収入が一気に落ちてしまいます。対して、正社員は月給や年俸が決められているため収入が安定します。

2.社会保険への加入が求められる

多くのアルバイトやパートタイマーは国民健康保険や国民年金、そして社会保険に加入をすることが求められます。それは、正社員も同じで、厚生年金に加入できるため、受け取れる年金額も大幅アップし、健康保険も会社が半分を負担してくれます。

3.社会的な信用が上がる

正社員になると社会的信用が上がるためカードやローンなどの審査を通過しやすくなります。また転職の際も同じ期間、同じ会社でアルバイトとして働いた人と正社員として働いた人では、正社員のほうが信用度が高いため有利となります。

4.幅広い仕事が経験できる

アルバイトやパートタイマーはどうしても時給換算できる簡単な仕事ばかりを任せられがち。何年も同じ職場で働いているのに、スキルが一向に磨かれないと不満を感じている人もいると思います。対して、正社員は昇級もありますし、管理職や経営幹部になれる可能性も。大きな会社の場合、ジョブローテーションとしてさまざまな職種を経験できることもあります。

接客の仕事でも正社員になれる可能性は大! ぜひトライしてみて

上記の通り、接客業でも正社員になる道はあります。
正社員になるためには、まず目の前の仕事を一生懸命頑張って、こなし、周囲の信頼を得ていくこと。
コツコツ真面目に働いていれば、きっと周りの人は見てくれるはず。
そうすればいつか、「正社員にならない?」とお声がかかるかもしれませんよ。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!