メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

バイトとしてホテルで働きたい!スタッフの仕事内容や給与、特徴について

ホテルでバイト

ホテルのスタッフとして働いてみたい!と考える方は少なくありません。

ビシッと決まったホテルスタッフは憧れますし、おもてなし精神を持つ方であれば魅力的な世界といえるでしょう。

そこで、今回はホテルスタッフの仕事内容や給与、特徴などに至るまで詳しくご紹介します。

ホテルの雇用形態は様々

一口に「ホテルのスタッフ」といっても、雇用形態は様々です。

雇用形態別の仕事内容や給与、特徴などについて見ていきましょう!

正社員

正社員のホテルスタッフは、新卒採用として雇用されるか、転職で正社員に採用されるケースが一般的です。

主な業務内容は、フロントでの受付や電話の応対、ゲストが快適に宿泊できるようなサポートです。また、バイトやパートのスタッフへの教育を行うこともあり、業務内容は多岐に渡ります。

さらに、ホテルスタッフとしての経験を積むことでいずれは、責任者として現場のリーダー的存在へとステップアップします。

ちなみに、正社員のホテルスタッフの給料は大卒の初任給がおよそ20万円、短大及び専門学校卒の初任給がおよそ18万円です。

派遣

ホテルスタッフは、派遣社員も多く在籍しています。

仕事内容は正社員と大きな差はなく、フロント業務や電話の対応、クレームやゲストのサポートなどがメインです。

派遣社員としてホテルスタッフで働くためには、まずはホテルスタッフに関する求人を扱う派遣会社に登録する必要があります。登録後は、派遣会社の担当者と相談しながら、応募資格を満たすホテルスタッフの求人に応募するという流れです。

派遣会社に登録したからといって、必ずしもホテルスタッフとして採用されるとは限りませんが、過去に接客業の経験があったり、飲食業界に携わったことがあれば、採用されるチャンスが増えます。

なお、派遣社員のホテルスタッフの給与は、時給1500円前後です。

アルバイト・パート

ホテルスタッフは、アルバイト・パートといった雇用形態もありますので、「気軽に働きたい」「副業として働きたい」と考えている方でもチャレンジしやすいでしょう。

アルバイト・パートの仕事内容は、基本的に正社員のスタッフに指示されたことを進めていくこととなります。例えば、備品の管理や施設内の清掃、フロント業務、飲食シーンでのサービス(ウェイターやウェイトレスなど)などが挙げられます。

正社員の仕事内容と比べると、責任が重い仕事ではなく、業務範囲も狭いのが特徴です。しかし、なくてはならない業務であることは確かであり、ゲストが快適に宿泊するためにも欠かせない存在といえます。

アルバイト・パートでホテルスタッフとして勤務する場合、時給1000~1500円程度が目安です。正社員や派遣社員と比較すると、安価ではありますが、ホテルによっては正社員へ昇級できたり、頑張り次第で手当てで収入アップも目指せます。

ホテルスタッフとして活躍しよう!

ホテルスタッフとして活躍することは決して難しいことではありません。今回ご紹介したように、正社員や派遣社員、アルバイト・パートなど、自分に合った働き方ができますので、まずはチャレンジしてみませんか?

ちなみに、ホテルスタッフとして働く場合、ステップアップが見込めることもありますので、応募の際に、しっかりと求人内容を確認しておくことをおすすめします。

現在、ホテルスタッフのお仕事に興味がある方は、ぜひこれを機にアルバイトやパートとして活躍してみてはいかがでしょうか。

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!