メニュー 閉じる

おすすめ求人サイト一覧

求人サイトランキング

お役立ち!接客求人コラム

バイトの面接のギモン|受かる人と落ちる人の違いについて

バイトで受かる人と落ちる人

「バイトの面接に受かる人と、落ちる人」には、それぞれ違いがあることをご存じですか?
同じ人間であっても、面接時の態度やバイト先との認識の違いなどによって、面接に受かる人・落ちる人に分かれるのです。
そこで、今回はバイトの面接に受かる人と、落ちる人の違いについてご紹介します!

バイトの面接に落ちる人の原因とは?

バイトの面接に落ちてしまうのにはいくつか理由があります。
どのような理由があるのか、以下からの内容をチェックしていきましょう!

バイト先が求めるシフトに調整できない

バイトの面接に落ちてしまう人の原因として、まず挙げられるのが「バイト先が求めるシフトに、スケジュールを調整できない」です。
例えば、バイト先は「週に3日以上シフトを入れてほしい」と希望している一方、あなたが「週に1回しか入れません」となると、それぞれの希望シフトにズレが生じてしまい、不採用となってしまう可能性があるのです。
自身のスケジュールが、面接採用を大きく左右することを頭に入れておきましょう!

自宅とバイトの距離が遠い

自宅とバイトの距離が遠いことで、面接に落ちてしまうことがあります。
これは、バイト先が「交通費」を支給している場合に多いので注意が必要です。バイト先としては、交通費を抑えたいと考えるのが一般的ですので、遠方の応募者よりも、近隣の応募者を優先して採用したいといえます。
バイトの面接に臨む前に、自宅との距離が遠すぎないか確認しておくと良いでしょう。

面接時の印象が「暗そう」「不真面目そう」など

バイトの面接の採用可否を大きく左右するといっても過言ではないのが、「面接時の印象」です。
ボソボソと話し「暗そう」に見えたり、不適切な発言で「不真面目そう」に見えたりしてしまうと、「採用したくない」と思われてしまうことは当然のことでしょう!
面接における「愛想の良さ」は、採用に関わりますので、普段から「発言が聞き取りにくい」「ネガティブそう」と言われることが多い方は、これを機に改善しておくことがおすすめです。

バイトの面接に受かる人はどんな人?

バイトの面接に受かる人とは、一体どのような人なのでしょうか?
ここからは、具体的な特徴についてご紹介します。

ハキハキと愛想よく話す

バイトに受かる人の多くは、ハキハキと愛想よく話しているものです。
初対面同士の面接の場では、「愛想」が必要不可欠といっても過言ではありません!特に「笑顔」を絶やさないことは重要ポイントです。
また、返事はしっかりと「はい!」と元気よくすることを心がけ、質問に対する回答もはっきりと言えるように練習しておきましょう。

条件に妥協できる部分は妥協する

シフトや時給、待遇など、条件に妥協できる部分を見つけ、妥協して面接できる人は、面接に受ける人の特徴です。
「どうしてもこの条件は譲れない!」という場合以外は、ある程度バイト先の都合に合わせることで、採用してもらえるチャンスが高まります。
あらかじめ妥協できる部分を明確にしておき、面接時に相談の上条件を決定していきましょう!

清潔感のある服装で臨む

バイトの面接に受かる人は、清潔感のある服装で臨んでいることがほとんどです。
「清潔感」は、初対面において好印象を与える要素といえます。また、清潔感のある服装は、「真面目そう」「誠実そう」といったイメージに結びつくため、結果的に印象の良い面接へと導くことができるのです。
「服にシワやシミがないか」「ヨレヨレの服になっていないか」など、しっかりと確認しておきましょう。

次こそバイトに受かろう!

今回はバイトの面接に受かる人と、落ちる人の違いについてご紹介しました。
これまで面接に落ち続けてきた人の中には、心当たりのある部分があったのではないでしょうか?
次こそバイトに受かるためにも、本ページを参考にしながら、面接に臨んでくださいね!

接客求人サイトランキング

最新お役立ちコラム Latest Useful Columns

バイトは歩合制でガンガン稼ぐ!仕事の種類やおすすめできる人の特徴

「どうせ働くなら稼ぎたい!」という方はいませんか?時給制ではどれだけ頑張っても定額…。しかし、歩合制なら頑張り […]

> 続きを読む

バイトで高時給&短期を求めるなら?仕事の内容や注意点を解説

「時給の高いところでバイトしたい」「短期間だけサクッと働いて稼ぎたい」など、短期で高収入を手にしたい!と考える […]

> 続きを読む
バイトで稼ぐ

バイトでがっつり稼ぐなら?「時給が高い&ラク」なバイトを公開

バイトでがっつり稼ぎたいというのは、誰しもが感じていることでしょう!もちろん、僕もバイトを探すなら「稼げるバイ […]

> 続きを読む
お役立ちコラムもっとみる
接客求人サイトランキング

おすすめ求人サイト

口コミ投稿はこちらから!